ランチ/ヘルシー&ダイエットランチ

美食同源の薬膳中華Essence 【青山】

体に優しい中華料理はいかがですか? 国際薬膳調理師の資格を持つ料理長がつくるのは、さっぱりとした中華に薬膳のエッセンスを加えたシンプルな味。普段何気なく口にしている食材にもさまざまな効能が……!

菜々山 いく子

執筆者:菜々山 いく子

ランチガイド

健康と美容に薬膳中華を

「薬膳とは言っても特別なものを使うわけではないんですよ。普段食べている食材を組み合わせることによって様々な効能を引き出しているんです」そう語るのは、南青山にあるナチュラル スタイル チャイニーズEssenceの料理長、薮崎友宏さん。国際薬膳調理師の資格をいかし、広東料理に薬膳のエッセンスを加えたヘルシーな中華料理で、健康と美容に感度の高い女性から支持されています。漢方ガイドの石澤美由紀さんもこちらの常連さんの一人。そんなお店のランチを取材してきました。
料理長の薮崎友宏さん薬膳の数々


お粥と麺のパワーランチ

手頃な値段でいちばん人気なのが、お粥と麺のセット(1000円)です。では一品ずつ紹介して行きましょう。


この日のお粥は五穀米入りのお粥。強火で長時間炊くことによって、米粒が溶け、ほんのりと甘く、クリーミーな味わいに。その中にも五穀のプチプチとしてリズミカルな食感が楽しめます。粉末状の干し貝柱や干しエビ、干し平目で旨味もたっぷり。薬膳の考え方では穀物は気力のアップに効果があると言われています。



お粥のお供には海老といろいろ野菜の薄塩炒めをいただきました。有機栽培された野菜を塩味で炒めたシンプルなお料理です。驚いたのは、塩分がかなり少ないこと。それでも、有機野菜のシャキシャキ感や野菜の濃い味わいで物足りなさを感じさせません。上質な野菜を使わなければ出せない味なのです。

麺は四川風汁なし担々麺です。こちらも普通の担々麺ではありません。通常、中華の麺はかん水を使用し、独特の風味やコシを生み出していますが、こちらの麺はかん水を使用せず、小麦の味わいをダイレクトに楽しめる特製の平麺。ゴマのペーストやラー油がしっかりとからみ、それでも麺の存在感は残ったまま。胃腸に良いとされる八角は陳皮を使い、まったりとした味わいの中にもほんのりと感じる甘く爽やかな香りが、美味しさを一層引き立てているよう。

食べる前は麺とおかゆのダブル炭水化物にちょっと重そうな印象を受けましたが、それぞれ軽い味わいでペロリと平らげました。それに食後感も中華を食べたとは思えない軽さ。栄養のバランスもとれたセットメニューです。

さて、次のページでは滋味あふれる薬膳蒸しスープがついたプリフィクスランチをご紹介します。
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます