千葉の味「房州餅」と「抹茶ぜんざい」
広々とした店内。 甘味の繊細な風味を 損なわないよう全席禁煙。 |
店内のメニューは「磯辺巻き」や「黒胡麻餅」など小腹を満たすものから、注文を受けてから作る吉野本葛粉100%の「くずきり」、自家製の白餡を使った「白あんみつ」、甘味処の定番「ぜんざい」や「おしるこ」、夏季には「かき氷」など様々です。
地元らしさのある1皿。 千葉の雑煮をアレンジした 「房州餅」(ぼうしゅうもち) |
千葉の山武郡を中心に食べられている雑煮風の1皿で、伸びのある餅にかつお節、焼き海苔、青海苔をたっぷりかけています。本来は「はばのり」も入るそうですが、独特の癖があるからと同店では省いています。磯の香りをまとった房州餅は、どこか郷愁を誘います。
まろやかな香りに癒される 「抹茶ぜんざい」 箸休めは塩昆布。 |
季節と共に色を変える楓のようでありたい、と付けられた店名。姿形や色合い、菓銘で季節の移ろいを伝える上生菓子、温かさや冷たさといった感覚で季節感を味わう「おしるこ」に「冷しるこ」、「かき氷」などの甘味。同店には「五感で四季を味わう」という和菓子ならではの楽しみがたっぷり詰まっています。
<店データ>
■「甘味処 楓」
所在地:千葉県千葉市稲毛区緑町1-20-7
電話番号:043-246-8118
営業時間: 12:00~19:00
※午前中(9:30~12:00)に生菓子がご入用の際は前日までに注文。
定休日:水曜日
JR総武線西千葉駅より徒歩約3分
地図:甘味処 楓
◇お持ち帰り予算一例:
「上生菓子」各250円
「本わらび餅」2個600円~
◇店内予算一例:
「房州餅」550円
「抹茶ぜんざい」700円(税込)
【鶏卵素麺のお店】
「松屋菓子舗」鶏卵素麺の遥かな旅