「米粉のクレープ」の材料・分量(約8枚分)

くるみ
くるみはオーブントースターで
ローストすれば簡単!
・上新粉 70g
・片栗粉 大さじ1
・卵 (Lサイズ)2個
・牛乳 140cc
・塩 少々
※オプション
・くるみ 80g+飾り用
・黒蜜 適量

材料も手順もシンプル


下準備:・くるみは軽くローストして細かく刻んでおきます。

※簡単なロースト方法
中温に予熱したオーブントースターに、アルミ箔などに広げたくるみを入れて加熱すると簡単です。途中、箸で何度か上下を返すとより美味しく仕上がります。

混ぜる
1:ボールに卵と塩を入れて泡だて器で溶きほぐします。続いて上新粉と片栗粉を加えて滑らかになるまでよく混ぜます。そこへ牛乳を少しずつ加え混ぜて滑らかになったら生地の完成です。

※ワンポイント
卵は泡立てる必要はありません。

焼く
2:生地を焼きます。薄く油をしいた卵焼き器を温めて、お玉1杯弱の生地を流しいれます。(火加減は中火)

※ワンポイント
粉類が沈むので、毎回生地全体をかき混ぜてからすくってください。

焼く
3:表面が乾いたら裏返して、裏面を数秒焼いたらまな板などへ取り出して冷まします。

※ワンポイント
生地がなくなるまで2~3を繰り返します。(約8枚分)

巻く
4:クレープに下準備したくるみを乗せて、お好みの量の黒蜜をかけてくるっと巻きます。

完成!
上にもくるみを飾り、黒蜜をかけて完成です。
温かいうちにお召し上がり下さい!

ワンポイント

・卵焼き器がない場合でも、普通のフライパンでお試し下さい。
・くるみと黒蜜だけでなく、中身はお好みでお楽しみ下さい。

【米粉を使ったおやつレシピ】
しっとりもちっ!「抹茶と桜の蒸しケーキ」
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※メニューや料金などのデータは、取材時または記事公開時点での内容です。