和菓子/上生菓子

和菓子の夏「御菓子司 香風」代田、祖師谷(2ページ目)

いよいよ夏本番。「御菓子司 香風」のきらきら透き通った寒天の中に玉や石、季節の花が浮かぶ錦玉かんや水ようかん、くず桜は見ているだけでも涼しさを感じます!

原 亜樹子

執筆者:原 亜樹子

和菓子ガイド

「くず桜」

くず桜
手前は「金柑(きんかん)」
奥は「こしあん」
香風のくず桜は「小倉あん」「こしあん」「金柑」の3種類です。それぞれ小倉餡(あん)とこし餡、甘煮の金柑(きんかん)を葛(くず)で包んで桜の葉に乗せた涼しげなお菓子。葛を使ったお菓子は冷し過ぎると透明感が失われ、舌触りも悪くなるので、冷蔵庫に入れる場合は注意が必要です。

くず桜は青々とした桜の葉の収穫が終わる8月の中旬頃までのお菓子です。

「水ようかん」

水ようかん

「水ようかん」
「水ようかん」も暑いときには嬉しいお菓子です。今でもとても美味しいのですが「井戸水で作っていた頃はもっと美味しかったのですよ」というお店の方の言葉に、井戸水をお菓子作りに使えなくなったことをつくづく残念に思いました。

世田谷代田の「香風」の和菓子はどことない奥ゆかしさと洗練を感じさせてくれます。香風の夏の和菓子で目でも「涼」を感じつつ暑い夏も楽しみたいものです。

※代田本店と祖師谷大蔵店では取り扱い商品と価格が一部異なるほか、祖師谷大蔵店には喫茶も併設されています。

<店データ>
■御菓子司 香風
(代田店)
所在地:東京都世田谷区代田2-19-6
TEL:03-3414-5230
営業時間: 9:00~18:00頃(季節によって変動あり)
定休日:火曜日
小田急線 世田谷代田駅南口より徒歩2分
地図:Yahoo!地図情報

(祖師谷店)
所在地:東京都世田谷区祖師谷3-32-3
TEL: 03-3482-0011
営業時間: 和菓子販売(1F)10:00~18:30頃、
喫茶(2F)12:00~18:00頃
定休日: 火曜日
小田急線 祖師ヶ谷大蔵駅より徒歩1分
地図:Yahoo!地図情報

代田本店の予算:
(祖師谷店は取り扱い商品、価格が一部異なります)
「水ようかん」150円
「くず桜(小倉あん・金柑・こしあん)」各150円
「上生菓子各種」各260円

【その他和菓子記事】
■和菓子の展覧会
和菓子展へ! ~武蔵野市立吉祥寺美術館
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※メニューや料金などのデータは、取材時または記事公開時点での内容です。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます