そば/そば関連情報

仙人が打つそば、東彼杵・風水庵龍頭泉荘(3ページ目)

長崎県の山襞に、ひっそりと佇む蕎麦屋がある。宝探し気分で出かけてみないか。

執筆者:井上 明


居ながらにして山水画のような景観を望む愉快





着席すると、窓外には小ゴルジュへと連なる滝の落口を望むことができる。夏など窓を開放していれば、爽快な水音が耳元にとどくことだろう。なんという贅沢。



真冬には客席の火鉢で、そばを待つ間手元で暖をとるという趣向か。これも嬉しい気配りである。時折はぜる炭の音が、心を解きほぐしてくれることだろう。



そばが来た、真摯に打たれたと覚しき仕上り。少し甘めの汁が、いかにも九州に居ることを実感させてくれる。



もりは840円、かけも840円。私は、それらを併せて提供するミニセット(冷温)1,000円を頼んだ。これは、そのセットの一部であるかけ。かけというのに、天麩羅やカマボコをはじめ、いろいろな具が乗ってきた。これは、オトクである。



最後に提供されるそば湯をいただきながら、店主の興味深いお話に耳を傾けた。


【風水庵 龍頭泉荘】
電話:090-2097-2400・田中正秀店主

北緯33度01分35.9秒/東経129度58分28.0秒(WGS84)

東そのぎインターから国道205号線を長崎空港方向に走り、平交叉点(セブンイレブンが目印)から山道へ(そば店の手前にも龍頭泉荘があるが、そば店はそのさらに奧)

不定休だが、あらかじめ電話をしておけば夜間でもopenしてくれるとのこと。

もり840円 かけ(具入り)840円 ミニセット(冷温)1,000円
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※メニューや料金などのデータは、取材時または記事公開時点での内容です。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます