ワイン/ワイン関連情報

6つのカテゴリーを利く:ポート(2ページ目)

ポルトガルの甘口酒精強化ワイン「ポート」の試飲会で、異なるスタイルを味わったレポート。

執筆者:橋本 伸彦

熟成と濃厚さの年代物


4番目のワインはスミス・ウッドハウス社の10年熟成トーニー。トーニーとは樽の中で長期熟成による風味が特徴で、「10年熟成(Ten Year Old)」と表示した場合には、平均あるいは最低10年の樽熟成を経ている。ナッツのような酸化を伴うまろやかな熟成香で、色合いもオレンジ色や茶色を帯びて若干淡くなる。「熟成に由来する白カビチーズの香り、酸味を帯びた乾しアンズ、メイプルシロップの風味があり、やわらかく上品」(中林氏)なので、ナッツや熟成感のあるパルミジャーノチーズと合わせたい。

10年熟成のトーニー

5番目のワインはバロスのコリェイタ1996年。コリェイタはポルトガル語でヴィンテージを意味し、ひとつの年に収穫されたブドウを使ってトーニー同様の樽熟成を経たものである。「ヴィンテージ・ポートに近い風味に仕上げるために粗濾過して瓶詰めする」(中林氏)が、これもかなり熟成が進んだ色合いで、レーズンや乾しアンズのような果実味がたっぷりあり、かなり濃厚な風味である。

つまみの2皿目は中央がポン・デ・ケージョ(もちもちした食感のチーズパン)。周囲は右上から時計回りにパンのスライス、アーモンド、クルミ、チーズは青カビのスティルトン、パルミジャーノ

最後に供されたヴィンテージ・ポートはグラハム社の1980年。ヴィンテージポートはその生産者のトップワインで、約3年と短めの樽熟成後に瓶詰めされた後で数十年の熟成ポテンシャルがある。このワインは、収穫から30年近く経っていると思えないほど若々しい風味だ。「ブラックベリー、ブラックチェリー、白カビチーズやブラックペッパーなどのスパイス」(中林氏)と多彩な風味がかなりエレガントに調和しているところが、さすがポートの最高カテゴリー。甘味も果実味もしっかりと濃厚なので、デザートと一緒に飲んでも互角に張り合える味わいである。

デザートはチョコレートムースとエッグタルト

このように、ポートといっても異なる味わいのカテゴリーがある。好みや合わせたい食べ物によっても、応用範囲は広い。しかもトーニーやルビーは開栓してから長く楽しめるので、キッチンに1本置いておけばほんの少しだけワインが欲しい時など重宝するのである。ぜひ試してみてほしい。

  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます