もっと気軽にワインを

そういえばこの店のコンセプトは「うんちく抜きで気軽にワインを楽しめる場所」だという。だとしたら我知らず原始人のように肉を食らいワインをあおった私は、まんまと店主の罠に落ちたわけである。いや何、こんな罠だったら毎晩でもひっかかりたい位だ。残念ながら関西在住ではない私は、この店をたまに訪れるのがせいぜいなのだが……

キャンドルの灯りと白ワインのグラス、箸置きと箸のセッティング
カウンターのキャンドルに照らされてきらめくグラス

ふと見回すと、全てのテーブルには箸と取り皿がセットされている。カリフォルニア風のスタイリッシュなワインバーで、ナイフとフォークではなく箸と取り皿。明らかに「料理を取り分けながら気軽に楽しんで下さい」という意味である。もちろん、所望すればスプーンでも何でも出してくれるに違いない。Soupleとはフランス語で「しなやかな、柔軟な、自在な」という意味なのだから。日本でワインを、こんな風に飲むのが普通になって欲しいと思わずにいられない。

関連サイト

 ■ Wassy's Dining Souple (スープル)
   TEL 06-6774-9000
   543-0074 大阪市天王寺区六万体町5-13 Wビル3F

 ■ Wassy's (ワッシーズ実店舗のブログ) 
 ■ Online Wine Store Wassy's (ワッシーズのネットショップ)
 ■ Pacific Wine Cellars (ワッシーズが運営する別のネットショップ)
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※メニューや料金などのデータは、取材時または記事公開時点での内容です。