ワイン/ワインが際立つ飲み方と料理

このワインにはこんな料理が合う!基礎篇(3ページ目)

料理とワインの合わせ方が判らない?「相性料理」なるものを暗記できない??…すべて忘れてしまいなさい。基礎的なポイントはコレだけですよ、コレだけ。この2つの原則であなたもワインと好相性になれる!

執筆者:橋本 伸彦

成功率の高いマリアージュは?

ワインボトルとグラス
フレッシュなワインには何を?
想像力を働かせる。ひとつひとつの組み合せに果敢に挑戦してみる。どちらも面倒という向きにはこれもパターンがある。

1. 性質の似たものを合わせる
食品でもワインでも、大まかに言って色の濃さは風味の濃さを示している。白い肉と白ワイン、赤身の肉と赤ワイン。白身魚なら白ワイン、でも中間色のソースならロゼワインと合わせてみるといった例がある。

2. お互いに補い合う性質のものを見つける
これはちょいと難しいが、ぴたっと決まると似たもの同士以上に合うかもしれない。エスニック料理にバラやライチの香りの品種ゲヴュルツトラミネールが人気なのは、辛味や臭みと華やかなアロマの混じり具合がいいのだろう。

これはワインに限らず、お茶やビールに関しても考えられることだ。焙じ茶、緑の番茶、煎茶、抹茶、高山烏龍茶… 気分と食べ物に合わせて、どれを飲むか考えるのは面倒くさいようでいてなかなか楽しい。結婚願望というのは往々にして高望みなものだが、飲みものと食べものの組み合せを探求する時こそ、おおいに高望みしたい。

関連ガイド記事


■ 「ワインの本場」に惑わされるな!
■ スクリューキャップのワインは安物?!
■ ワインは量を飲まないと味が判らない?!
■ この国、この地方のワインなら間違いない!?
■ 高いワインは美味しいのか?
■ ワインの「テイスティング」って何?
■ ワインはこう保存するだけでおいしくなる
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※メニューや料金などのデータは、取材時または記事公開時点での内容です。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます