中国茶/中国茶関連情報

上海で陸羽茶藝中心の茶藝を習う

所作の美しさで有名な台湾の陸羽茶芸中心の茶芸が日本語で習えるようになりました。短期の旅行者向け講座も開講です。

執筆者:平田 公一

上海で陸羽の手前を学ぶ



陸羽茶芸上海校の授業風景


陸羽茶芸中心といえば、台湾の茶藝教室として中国茶ファンにはとても有名です。

しかも、優雅で美しい仕草でお茶をいれる陸羽茶芸中心の「お点前」は、日本でもファンが多く、台湾に習いに行く方も多いのだそうです。

実は、この陸羽の茶芸は、現在中国上海でも習うことが出来ます。

「中国で台湾の茶芸?」と思われる方もいらっしゃると思いますが、中国茶藝の基礎には、この陸羽の茶芸が大きく影響していますし、中国茶芸を学ぶ方にも、この陸羽の茶藝の美しい所作は、学ぶべきところが相当沢山あるのです。

上海現地の方々も、ここ陸羽茶芸中心上海校で学ぶ方が多いのだそうです。

陸羽の講師、山田さん
陸羽中心上海校は北京・成都につづく3校目で、2006年春開校されました。そして現在は日本人向けの講座が開設されています。

そこで教える先生は、山田良美さん。山田さんは1995年より2001年まで台北に在住し茶芸を習得し、2000年5月には、陸羽茶芸中心で外国人では初めての泡茶師(台湾では茶芸師を泡茶師といいます。)の師範資格を取得しました。

過去、All About[中国茶]サイトでもご紹介した清間茶會のメンバーの一人でもあり、現在は上海に滞在されています。

続いて、短期滞在の日本人旅行者向けのコースをご紹介しましょう。
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます