中国茶/中国茶関連情報

お茶やさんのお勧めブログ

最近のブログブームは留まるところを知りませんが、そんななか、おすすめのお茶屋さんのブログをこそっと紹介しましょう。

執筆者:平田 公一

最近流行のブログ。誰も彼も、みなブログを運営する時代。確かに様々な情報が飛び交う状況は、いろんなことを知るにはとても恵まれた環境になりました。しかし一方で、そんななかから美味しい情報を選択するのが難しくなってきたのも事実でしょう。

そこで、今回は、中国茶のお店のオーナーが運営するお勧めブログをいくつかご紹介します。今回ご紹介したブログのほかにもまだまだ沢山お勧めブログがありますから、近々第二段、第三段もご紹介。まずは、第一弾ということで。

BUND CAFE 別館

BUND CAFE 別館

札幌にある台湾茶中心の茶館、BUND CAFEのブログです。

BUND CAFEのオーナー高阪さんが、お茶のこと、映画のこと、中国に行ったこと、パーティーに参加したことなど、そしてヨガのことなど、興味の対象を静かな文章で綴っています。

台湾の茶荘の方から誘われて雲南省まで出かけていくフットワークの軽さや、元来の音楽好きな一面が、あちこちに顔を覗かせていて、読んでいるとほっこりできるブログです。

http://blog.goo.ne.jp/bundcafe/

海風號的火箭新聞

海風號的火箭新聞

東京東麻布の中国茶専門店、海風號のブログです。

基本的には商品情報やイベント情報がメインですが、時々知ってよかったという情報がまぎれています。

というよりも、海風號の新商品情報は、とてもおいしいのです。フォトアルバムも、見ているだけで楽しくなってしまいます。

http://kaifugo.de-blog.jp/

ほんわか茶飲み日誌

ほんわか茶飲み日誌

中国茶器の清香が、さまざまなゲストを招いて連載する、お茶にまつわるエッセイ風のブログです。

このブログには、オールアバウトでも有名なガイドさんが2名も参加されています。洋菓子ガイドの下井さん、カフェごはんガイドの川口さん。それぞれにお茶に一家言ある人たちの連載エッセイは、それだけで楽しいですね。

他にもいろいろなゲストが連載しています。

http://diary.qingxiang.jp/

かめきちの中国茶

かめきちの中国茶

四国のバンブー茶館オーナー、かめきちさんが綴るとても濃いお茶フリーク必見の中国茶ブログです。

半年以上更新が止まってしまっているのが残念です。過去の記事を読むだけでも、是非覗いてみてください。

かめきちさんのお茶にする鋭くてそれでいて暖かい視点が、とても新鮮です。うわー、そうだったの?という事柄が満載というのもうれしい限り。是非是非、更新を継続してもらいたいブログです。

http://www.chakan.org/

メランジェ的世界の歩き方

メランジェ的世界の歩き方

京都の世界のお茶の専門店、ラ・メランジェのオーナーが世界をあちこち飛び歩くお茶ブログです。

中国茶はもちろん、紅茶、日本茶、そして世界のお茶などに関して、あれこれ新しい情報が満載のお茶ブログ。

特に、ぜんぜん知らなかった世界のお茶の情報があれこれUPされているのがとてもうれしいブログです。もちろん、お茶だけではなく、世界の食べ物、香辛料、ハーブティーなどもいろいろ。

http://www.melangee.com/colums/blogtop.html

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※メニューや料金などのデータは、取材時または記事公開時点での内容です。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます