中国茶/おすすめの青茶・烏龍茶

観音王(2ページ目)

日本の中国茶専門店のお勧めのお茶を毎月取り上げることにしました。その第一回目は、東京品川にある春風秋月の「観音王」です。

執筆者:平田 公一

秋茶なので、香りと味のバランスが絶妙

 絶妙な焙煎はここだけのもの

 「観音王」の中火焙煎による仕上がりは、春風秋月のオーナー、アンディー・リー氏が自分の好みにあわせて茶師に火入れさせたもの。香港出身のアンディー氏に聞いて見ると「僕が小さいときから飲んでいた鉄観音の味ね。お母さんが茶荘に頼んで火入れしてもらっていたのがこんな味だったのよ。」とのこと。

 香港で味わう鉄観音は、甘みを引き出す独特の焙煎が施されているものが多いのですが、このお茶はそれだけではなく、いつまでも茶杯に鼻を付けていたいほど素敵な香りがします。さわやかな甘みの有る焙煎の香りの奥に、いつまでも漂う豊穣なフレグランス。お茶の味とか香りを表現することは非常に難しいのですが、このお茶は、もしインターネットで香りが嗅げるような仕組みができたら、皆さんに一番にお届けしたい香りと言っていいほどです。

是非茶壺で入れていただきたいお茶です。
 この鉄観音は是非茶壺で入れてもらいたいお茶です。茶壷に湯をかけ立ち上る湯気を見ながらわくわくする楽しさを感じつつ、入ったお茶を一口飲むと、体の中にそのまま解けていくようなアイソトニック感がありながら、舌や喉の奥にさわやかな甘みと焙煎の奥に潜む鉄観音そのものの軽やかで淡い酸味が残るのです。

「特別の特別」ではないのですが、「ほっとするお茶」とか「いつまでも飲んでいたいお茶」という表現がぴったりなのが、この春風秋月の「観音王」だといえるでしょう。

春風秋月のサイトにいくと、いまメインで販売されているのが「古方鉄觀音」ですが、おすすめの「観音王」はおなじ2004年の秋のお茶でありながら、焙煎が微妙に軽く甘さが強く、さらにおいしさがぎゅっと凝縮されたようなお茶だといえるでしょう。だからこそ、アンディー氏が「秘蔵茶」として自信をもって薦めるのでしょう。

(HPの茶譜には掲載されていませんので、値段等はお店にお問い合わせください。なお、4月末までウエブサイトよりお茶などを購入した方に金額に応じてプレゼント中だそうです。詳しくは春風秋月のウエブサイトをご確認ください。)

■ 春風秋月
 住所:東京都港区高輪3-13-1 新高輪プリンスホテル内
 電話:03-3473-5638
 HP:http://www.e-moon.co.jp/


  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※メニューや料金などのデータは、取材時または記事公開時点での内容です。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます