中国茶/中国茶専門店

横浜中華街で中国茶を探検しよう その3 後・横浜中華街中国茶探検(3ページ目)

「横浜中華街中国茶探検」の最終回。今回は関帝廟通を中心にお届けします。付録は、中華街お茶請け探検です!

執筆者:平田 公一


中華街でお茶請けを買う

さて、折角中華街にきたのだから、茶葉や茶器だけではなく、お茶請けも買いたいもの。中華街では、さまざまなお茶請けを扱っているお店があります。

乾燥した果実から瓜子まで、これでもかというぐらいのお茶請けになるような食材が沢山。そんな食材を見ているだけでも楽しいですね。珍しい中華街ならではの中華菓子なども見つかるかもしれません。

そこで、お茶請けやスイーツを買えるお店にも是非立ち寄ってみましょう。
 


萬勝商事

本来は中華食材のお店なのですが、ひまわりの種、かぼちゃの種、陳皮梅、クコ、松の実など、中国茶ならではのお茶請けなどはほとんどここで揃ってしまうのではないかと思われるほど豊富な品揃えのお店です。

ついでに普段自宅で使うような各種中華調味料や食材なども仕入れることが出来るのとても便利。もしかしたらしらない食材なんかも見つかるかもしれません。料理好きにもお薦めのお店です。

住所:横浜市中区山下町214
電話:045-662-1694
営業:10:30~19:30
定休:火曜日(祝日の場合は営業)
地図:Yahoo地図情報


 

華正樓

中華街で月餅といえば、まず最初に名前が挙がるほど有名なお店。さまざまな種類の月餅や中華菓子が購入できます。新館店と横浜中華街南門 シルクロード店があります。

住所:横浜市中区山下町164(横浜中華街 新館店)
電話:045-661-0661
営業:10:00~21:30(日~金)
10:00~22:00(土曜)
地図:Yahoo地図情報


 

福華商事

「中国宮廷銘菓」という看板が出ているお店ですが、手作りのさまざまな中華菓子を販売しています。素朴な味がするお菓子が多くて、お茶請けにはぴったりです。あまり名前が知られていませんが、お菓子専門店ですので、いろいろと選べるのも面白いでしょう。

住所:横浜市中区山下町129-6
電話:045-681-8879
地図:Yahoo地図情報


 

福華臨

金華ハム、ふかひれをはじめとする食材屋ですが、お茶請けになるようなものもたくさんそろっています。各種工芸茶(ジャスミン茶)などもあり、お茶請けとお茶を一緒に購入できる便利なお店です。

住所:横浜市中区山下町123-8
電話:045-681-3334
営業:9:00~18:00(土日祝10:00から)
定休:無休
地図:Yahoo地図情報


紅棉

今は大分下火になってしまいましたが、日本でも大人気になったエッグタルト。香港では「蛋撻」言われます。

この蛋撻の美味しいお店が中華街にはあるのです。それがここ「紅棉」。やや甘みを抑えて卵の風味を引き出した蛋撻は、素朴で美味しく頂けます。是非試してみてください。このお店は他にも中華菓子を売っています。

住所:神奈川県横浜市中区山下町190
電話:045-651-2210
営業:10:00~20:00
定休:無休
地図:Yahoo地図情報


 

横浜大飯店

中華街でかなり香港風のいけてるマンゴープリンを売っています。「菜」のマンゴープリンもお持ち帰りできますが、ここのマンゴープリンもテイクアウト可能。おいしいマンゴープリンをお茶請けに、おいしいお茶を飲みたいものです。

住所:神奈川県横浜市中区山下町154
電話:045-641-0001
営業:11:00~21:00
定休:無休
地図:Yahoo地図情報


薬蜜本舗

直接お茶請けになるわけではないのですが、蜂蜜をつかったデザートなどを作ることを考えると、是非ここには立ち寄ってみてください。中国の様々な植物の蜜をあつめた蜂蜜の専門店です。

二階はカフェになっていて、デザートや中国茶なども楽しめます。

住所:横浜市中区山下町188-34
電話:045-212-0893
営業:12:00~21:00
定休:無休

地図:ここ


 

李白四川

中華デザートを作っている「伊豆フェルメンテ」が中華街に出店したのが、このお店。杏仁豆腐、オーギョーチ、マンゴープリンなど、さまざまな中華デザートが持ちかえり用に販売されています。全て試食できるので、気に入ったものがあったら是非試してみてください。

住所:横浜市中区山下町188
電話:045-663-1204
営業:11:00~19:00(土日祝20:00まで)
定休:水曜日
地図:ここ


3回連載でお届けした「中華街 中国茶探検」いかがでしたでしょうか?是非、これを参考に、横浜中華街で中国茶やスイーツなどを満喫してくださいね。


【関連リンク】
緑苑&悟空茶荘リニューアル♪

さまざまな横浜中華街情報は、ここでGET!
オールアバウト横浜サイト
横浜の中華レストラン

  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※メニューや料金などのデータは、取材時または記事公開時点での内容です。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます