中国茶/中国茶関連情報

緑與茶藝館(香港)(2ページ目)

香港にありながら極上の台湾茶が楽しめるのが、ここ緑與茶藝館。茶葉料理も楽しめ、年代物のプーアール茶にも舌鼓が打てるお勧めの茶館です。香港散策に疲れたときには台湾風茶藝館で一服。

執筆者:平田 公一

▼ 茶菜を召し上がれ
台湾の茶藝館の中には、竹里館のようにおいしい茶葉料理(茶菜)を出してくれるお店がありますが、この緑與茶藝館もいろいろな茶菜を提供してくれます。

オーナーの奥様は台湾の方。料理もいろいろと研究して近所の料理屋さんに作ってもらっているのだとか。点心系の料理が中心ですが、竹筒ご飯からデザートまで、その種類は様々。矢澤さんのお勧めは「明月桂花鶏」(キンモクセイの香りの鶏肉ごはん)や「緑茶水晶布丁」(緑茶&ココナッツのプリン)だそうですが、他の料理も太鼓判です!

 

 

 

茶菜の説明:
 上段左:竹筒飯
 上段右:豆腐と凍頂烏龍茶の炒め物
 中段左:シュウマイの龍井スープかけ
 中段右:ロールキャベツ風肉巻高山茶風味
 下段左:水晶餃子
 下段右:きんもくせいのデザート



普[シ耳]茶を作る石の圧縮機(上)と、生徒さんが作った餅茶(下)
▼ 楽しい講習会も実施中
この茶藝館では、さまざまなお茶の講習会も開催されています。泡茶研習班、茶藝理念基礎課程から高級研習班様々なクラスが設定されており、年に一回中国各地に研修旅行もも出かけているようです。

時には、雲南省から持ち帰った荒茶を、その場でみんなで餅茶にしようという講習会も開催されているようで、そのとき使った思い石の圧縮機が入り口付近に転がっていました。

とても興味深くてしげしげと見つめていたら、「明日の午前中時間があれば作り方を教えてあげるよ」と林さんが親切にも声をかけてくれたのですが、そのころは、すでに空港で帰りの飛行機にチェックインする時間。涙を呑んで断念しました。

現地の在住の方なども参加しているようで、とても面白い講座が聞けるようです。

ペニンシュラホテルからも程近い立地なので、香港に行った際には買い物に疲れたときなどふと立ち寄って、おいしいお茶で一服してください。

 ▼ 緑與茶藝館
   住所:尖沙咀金馬倫道15号1楼
   電話:2368-4782
   営業:11:00~23:00
   定休:月曜


 Hong Kong Tea Shop & House

 Vol.1 三思堂
 Vol.2 明茶房
 Vol.3 林奇苑茶行
 Vol.4 福茗堂


  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※メニューや料金などのデータは、取材時または記事公開時点での内容です。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます