中国茶/中国茶関連情報

ユーミンもはまった中国茶! 桃源居でお茶を♪

横浜ランドマークプラザで開催されているユーミンの写真展。そこではユーミンがはまっている中国茶を楽しむことができます。あの菊地和男さんがプロデュース。

執筆者:平田 公一

 

横浜ランドタワープラザ2階の特設ギャラリーで、「ユーミンのシャングリラ旅行記」と題する写真展が7月16日(水)から開催されています(「ソトコト」主催)。五大陸を旅してきたユーミンの記録が写真(撮影:三浦憲治氏)で一挙公開。「時代の宇宙飛行士(キャプテン)」として理想郷(シャングリラ)を求めて旅を続けるユーミンの旅の世界を存分楽しむことができます。

実は、このスペースに期間限定でユーミンもはまっている中国茶を味わえる喫茶コーナー「桃源居」がオープン。「中国茶入門」を書かれる中国茶に造詣の深いカメラマン菊地和男さんがインストラクションをしています。早速、雰囲気をお伝えしましょう。


こんな感じの写真が会場にたくさん♪世界中を歩き回ったユーミンの足跡が一枚一枚の画像に表現されています。 「桃源居」の入り口です。会場の左手に位置しています。
桃源居のエントランスの奥には、試飲のできるカウンターが設置されています。 ここが試飲カウンターです。スタッフの方がきちんとお茶を入れてサーブしてくれます。
少し高めの椅子があつらえられているカウンターでは、のんびりとお茶が愉しめます。 カウンターには茶譜(ティーリスト)がおかれ、四つのコース(下記参照)の中から選ぶことができるようになっています。
カウンターの後ろに位置する「茶葉」の販売用のディスプレイです。 ディスプレイに接近してみると、たとえばこんな風に茶葉がレイアウトされています。
そして販売用のパッケージは、朱色の特製パッケージに入れてくれます。 これが「ユーミン」特製の茶杯です。底にユーミンの名前が施された、ここでしか入手できない貴重品。
茶譜(ティーリスト)のお茶は四つのコースに区分されています。

まず、「緑茶スペシャル」として東山碧螺春、獅峰龍井、黄山毛峰の三大中国緑茶が取り上げられています。どれも1207円で試飲ができます。
さらに、「正岩茶スペシャル」として大紅袍をはじめとする正岩茶3種類を1100円で、「台湾・福建岩茶スペシャル」として東方美人、凍頂烏龍茶、正岩茶が1000円で、「ホンコニーズスペシャル」として五十五年大葉普[シ耳]、鳳凰単叢、茉莉白龍珠の3種類が800円でサーブされます。

また購入用の茶葉は30gのパッケージで用意され、今回のイベントのために用意されたオリジナルパッケージに入れてくれます。

ここで試飲をしたり茶葉を購入すると、ユーミンと菊地和夫さん、そして香港樂茶軒の葉さんが茶の産地を歩いたときに(ソトコト2072年9月号掲載)ユーミンがオリジナルでオーダーしてきたという、「松任谷由実」と書かれた特製の茶杯(上の画像参照)をプレゼントしてくれます。しかも、試飲された方には3つ、茶葉を購入された方には1パックにつき2つずつのプレゼント♪ユーミンファンにはとてもうれしいプレゼントですね。

菊地和男さんも不定期でお茶を入れてくださるそうで、運がよければ菊地さんにお茶についていろいろとお話をお伺いできるかもしれません。横浜ランドタワーへ行ったら、是非のぞいてみてください。



 ▼SOTOKOTO Presents
  ギャラリー 「ユーミンのシャングリラ旅行記」
  期間:7月16日(水)~8月17日(日) 午前11時~午後8時
  会場:ランドマークプラザ2F特設ギャラリー 入場無料

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※メニューや料金などのデータは、取材時または記事公開時点での内容です。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます