12月になりました。年末はいつもあわただしい季節。でも、こんなときだからこそ、ほっこりとする時間は大切ですね。お世話になったあの人へ、ちょっと素敵なお歳暮を送ってみませんか?

今回は、お歳暮のセットを用意しているお店の御紹介です♪


■ 楽工房のギフト

さて、まずは、お歳暮から。この季節、お歳暮用に中国茶を!という茶荘が多いと思いきや、ざあっとさがしたところ、お歳暮用の商品を用意している茶荘、ほとんど見つけられませんでした。そんな中で、毎年素敵な贈答用のセットを用意しているのが、名古屋の「楽工房」です。

今年から登場したのが「缶入り茶葉のギフト」。やはりお歳暮は目上の方にお送りすることが多いもの。それだけに、ちゃんとしたものをお贈りしたいですよね。楽工房では、2つのオリジナル缶に入った6つの茶葉のセットを用意しています。

2000円~5500円までのバラエティ豊かなギフトセットでが、私のおすすめは、「China <シノワ> 4,500」です。香りの良い嶺頭単[木叢]と杭州の紅茶、九曲紅梅がそれぞれ16g入ったセットで、16gなんて少ないなあと思いますが、いやいや、これはめちゃくちゃすばらしいお茶なんですよ。

ほかにも、茶器と茶葉のセットや、3種類のお茶のせっとなど、さまざまなバリエーションから選ぶ事が出来るセットが用意されていますので、とても助かりますね。

http://www.raku-kobo.com/gift/gift.html
(画像提供:楽工房)



■ その他のギフト

楽工房以外にも、いくつかの茶荘で、お歳暮用のセットを用意しているのを見つけました。お店によっては、オーダーに応じて、オリジナルのセットを作ってくれるところもあるかもしれません。まずは、お店に確認してみましょう♪

□ ルピシアのギフト
おすすめは、「緑碧流「中国茶」ギフト 3,700円」。武夷水仙(ウーイースイシェン)、メープル、茉莉茘枝(モーリーリージー)、プーアル沱茶(プーアルトオチャ)と、代表的な烏龍茶をベースに、冬におすすめの人気中国茶を詰合わせた中国茶のセットです。

http://www.lupicia.com/

□ China Cha Clubのギフト
お歳暮用のセットを三千円から各種御用意しています。ウエブ上では、表示されませんが、China Cha Clubnが扱っているお茶から、店主の生田さんが希望に合わせてセレクトしています。詳細は直接お問い合わせ下さい。

http://www.chinachaclub.co.jp/

□ ダッシュ(久順茶行)のギフト
おいしい台湾の烏龍茶を低価格で提供しているダッシュ。ここのお茶は全国の有名スーパーなどでも買えますが、高島屋ではこれをお歳暮用のギフトセットにしてくれるそうです。茶筒入りなので、贈答品にはもってこいですね。

http://www.dash-jp.com/



※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※メニューや料金などのデータは、取材時または記事公開時点での内容です。