中国茶/中国茶専門店

台北の茶藝館(2ページ目)

台湾には素敵な茶藝館がたくさんありますが、どこから訪問したらよいか迷ってしまいます。そこで、まずは、こんな茶藝館から訪問してみてください。

執筆者:平田 公一


 徳也茶喫

來來シェラトンのすぐ近くにあって、休憩したり、お菓子を堪能するにはもってこいの茶藝館です。坪林茶業博物館の鐘館長が10年に開いた店で、非常に香りのよい文山包種茶が楽しめるのがうれしいですね。

清朝御用達の「ぼう膳飯荘」の特製宮廷菓子も魅力のひとつ。食事も可能で、台北での飽食生活にちょっと疲れを感じたときには、おいしいお茶を飲みながら、軽い食事なんていうのもいいのではないかと思います。ガラス張りの窓、ことことと湯の沸く音に混ざって、若い台湾女性のおしゃべりの声が聞こえてくる、そんな空間です。

【DATA】住所 台北市林森南路11巷4号
      来来シェラトンから徒歩2分
      電話 02-2396-8036
      営業 10:00~24:00(無休)


 回留(公園店)

いまや日本人にとって台北を代表する小龍包のお店「鼎泰豊」。その程近くにある「永康公園」に面した茶藝館が回留(公園店)です。中でも洋でも、まして和でもない独特の個性をもった雰囲気の店内が特徴。

胡さんとアメリカ人のご主人が経営しているこのお店は、そのインテリア同様、出てくるお茶もオーガニックのものが多いなどこだわりがあり、野生茶などを蓮華で飲む方法や蓋碗などでサーブされるものなど、変化に富んでいます。そしてベジタリアンにはうってつけの「素食」(いわゆる精進料理)も有名です。なお本店(北市信義路二段228巷9號:2321-3069 )もオススメです。(画像提供:Nobyさん)

【DATA】住所 台北市永康街31巷9號
      中正記念堂と大安森林公園の間の路地にひっそり立つ
      電話 02-2392-6707
      営業 11:30~21:00 土日~22:00(無休)


  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※メニューや料金などのデータは、取材時または記事公開時点での内容です。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます