紅茶/ティールーム・カフェ

フォション ル・カフェ

【東京・新宿】新宿高島屋にあるフォションのカフェ。瀟洒な空間で過ごす、おいしく香る紅茶と新作スイーツ。

桑原 珠玉

執筆者:桑原 珠玉

紅茶ガイド

日本で感じるパリのフォション


新宿高島屋1階JR新宿駅側、有名ブランド店が集まるその中央にある「フォション ル・カフェ」。待ち合わせとしても好都合
パリのいたるところにあるカフェ。パリジャンはゆったりした時を過ごします。ここでも「心地よい時間を過ごしてほしい」、としつらえられた特別の空間があります。日本にいてもマドレーヌ広場にあるフォションの雰囲気と味を感じてもらうため、テーブルや椅子からカーテンやカーペットに至るまで、内装のほとんどがパリにあるフォション本店と同じものを使用しているそうです。

店内雰囲気はコンテンポラリー&スイート


室内を広く見せる仕掛けとして使われることも多い鏡。ここでは、正方形の小さな鏡が店内の壁の一部に、何枚も微妙に向きを違えて張られます。見る人には映し出すものが違えて見えます
銀色の柱と大きなガラス張りの窓で仕切られたスペースは、吹き抜け天井のおかげで思いのほか開放的。柱とカーテンのシルバーがメタリックだけど、カーテンのソフトな素材と緩やかさにより柔和なテイストに。黒とシルバーのビニールの編み込みチェアなど、店内はシルバーや黒を使いシックでモダンな印象をうけるはずのところ、同店はどこか違う。淡いピンクのテーブルが配置されることでスウィートな装い。

新作スイーツとフォションティー
繊細な味と香りにフォションらしいエッセンスを加えて

その日のスイーツが並ぶガラスケース
メニューは、新宿高島屋開店直後からいただけるモーニングメニュー、ランチタイムから閉店までいただける終日メニューなど種類も豊富。フランスの伝統的メニューと、フォションらしさを表現した創造的メニューという2パターンで展開していることに注目です。

スイーツ以外は年4回のシーズンセットチェンジ、お菓子は4~6週間というスパンで新商品を投入。今やフォションを代表するスイーツとなったエクレアはもちろん、パリ本店で作られたレシピに基づき日本で忠実に作られます。取材に訪れた際、ショーケースに並んだエクレアは、まるで春のお花畑のように、鮮やかな色とともに可憐な花を咲かせているようでした。6月6日よりお目見えする、新しいエクレアとともに、4種の新しいスイーツ、そしてフォション ル・カフェのお茶をご紹介しましょう。
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます