紅茶/紅茶レシピ

ホットチョコレートティー

紅茶が入ることできりりと引き締まるホットチョコレートの味わい。ご家庭で簡単に作れるのでぜひお試しください。バレンタインデーにもどうぞ。

桑原 珠玉

執筆者:桑原 珠玉

紅茶ガイド

ホットチョコレートは心とカラダがあたたまるデザートドリンク。街にチョコレートが溢れるこの季節、紅茶を使ったホットチョコレートティーを作ってみませんか。重量感のあるホットチョコレートが紅茶によってきりりと引き締められるシャープな味わいです。

紅茶もチョコレートも好きという方におすすめ。
【材料】3人分(マグカップで)
紅茶 ティースプーン 4
ココア 大さじ3
砂糖 大さじ3
牛乳 100ml

チョコレートの味を強めたい場合は、固形チョコレートを適量(包丁でスライスしておきます。)

【作り方】
1.熱湯470mlくらいで紅茶をやや長めに浸出させて入れておきます。
2.片手鍋にココア、砂糖を入れ、水50mlを加え木べらで練ります。(このときもしココアが完全に溶けきらなくても大丈夫。)
3.2.に紅茶を注ぎ、弱中火にかけます。ココアと紅茶が混ざり合ったら牛乳を加え温めます。沸騰しない程度にあたたまったら出来上がり。
チョコレートを加える場合は、お好みでスライスしたチョコレートを振りかけます。

ココアのまったり感がなく、とても飲み心地がスムーズです。チョコレートを少し加えるとより濃厚になり、カカオの味が引き立てられます。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※メニューや料金などのデータは、取材時または記事公開時点での内容です。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます