紅茶/紅茶葉の選び方・買い方

シトラスパーク瀬戸田 【広島県 尾道市】(2ページ目)

約600種のシトラスを展示栽培。その中にはアールグレイにも用いられるベルガモットもあります。また、瀬戸田町で作られている、紅茶にぜひ浮かべたい安心のエコレモンも魅力。

桑原 珠玉

執筆者:桑原 珠玉

紅茶ガイド

「香りの館」の香り体験スペース。写真右端がベルガモット。他にはイリス、オークモス、ジュネ、チュベローズなども。


香り体験ができる「香りの館」


調香教室でオリジナルの香り作りも体験。料金は2000円。
パークの西端にあるのは香りの館。ボタンを押せば香りが管から出てきて20種類以上もの香りを実際に体験できるスペースもあります。また、調香教室では自分だけのオリジナルの香りを作ることができます。ベースとなる8つの香りから選んだひとつにグレープフルーツ、ライム、ベルガモットなどカンキツ系の香りを好みでブレンドし、世界にひとつの香りを完成させます。


国内生産が日本一。瀬戸田のエコレモン


香り高いグリーンレモンは10月頃に販売されるようです。紅茶に浮かべて楽しみたい。
瀬戸田町はレモンのふるさととしても知られています。外国産レモンに市場が圧倒されるなか、国産レモンの約75%以上を生産して全国一。瀬戸田のレモンは農薬の使用を極力控えて栽培されたエコレモンとして販売されています。一般的な黄色いレモンの出荷は1月以降ですが、未熟なうちに収穫するグリーンレモンは10月には売り出される予定だそうです。香り立ちが良いのが特長のグリーンレモンを好む方も多く、また皮ごと使えるので輪切りにして紅茶に浮かべても安全で安心です。

香りにどっぷり浸ることの出来るシトラスパーク瀬戸田、そして瀬戸田町。瀬戸内を旅する時にはぜひ訪れていただきたいです。

秋からがシトラスのシーズン。ここで秋から来年3月までの気になるイベントをいくつかピックアップしましょう。
実のつき方が見事。ユズの一種である花柚(はなえ)。
★みかん狩り
開催:2006年10月21日(土)から12月3日(日)までの土・日・祝日
時間:11:00~15:00
料金:大人(高校生以上)500円
   小・中学生 300円
園内食べ放題・持ち帰り(お土産)1kg 300円
【10月21日~11月19日 日本区にある普通栽培 早生温州:宮川早生のみかん狩りとなります。】
【11月23日~12月3日 オセアニア区南側 特別栽培の普通温州:南柑20号のみかん狩りとなります。】

★レモン狩り体験(特別栽培の無農薬レモン)
開催:2007年1月21日(日)
時間:11:00~15:00
料金:一袋500円(つめ放題)
イベント開催日は天候等により変更・中止されることもありますので、ご確認を。

■協力:シトラスパーク瀬戸田
入場料:無料
開園時間:9:30~16:00
休園日:火曜日(火曜日が祝日の場合は、翌日が休園日)
    及び年末年始
所在地:広島県尾道市瀬戸田町荻4985
Tel: 0845-26-3030

■アクセス情報:しまなみ海道観光マップ
生口島には平山郁夫美術館、耕三寺・耕三寺博物館など観光名所も多い。
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※メニューや料金などのデータは、取材時または記事公開時点での内容です。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます