紅茶/紅茶レシピ

死ぬまでに食べたいクリームティー(2ページ目)

イギリス人が死ぬまでに食べたいと選んだ食べ物ベスト50に、有名なティータイムメニューが入っています。紅茶と一緒に食べるのがベストなイギリスの定番メニューとは。

桑原 珠玉

執筆者:桑原 珠玉

紅茶ガイド

デヴォンスタイルとコーンウォールスタイル

デヴォンのクリームティー
スコーンにしみ込んだクリームでしっとり。ジャムの味がより感じられる。 
イギリス南西部のデヴォン(Devon)とコーンウォール(Cornwall)では、クリームティーの食べ方にちょっとした違いがあります。デヴォンでは、まずスコーンを横半分に割った後、クロテッドクリーム、その上にジャムをのせて食べます。スコーンの上に脂肪分を加えることでスコーンが少ししっとりしてきますよ。クリームの代わりにバターかマーガリンも使われたりするようです。

一方、コーンウォールでは、バター(マーガリンではなく)、ジャム、クロテッドクリームの順にのせて食べる。もちろん、この両地域ではクロテッドクリームの呼び方もそれぞれ違っていて、コーンウォールではコーニッシュクリーム、デヴォンではデヴォンシャークリームと呼ばれたりします。コーンウォール観光局の方によれば、実際には、呼び名が異なるだけで両者のクリームに違いはないそうです。

イギリス人が死ぬまでには食べたいベスト50

2004年の3月にBBCによって発表された「死ぬまでに食べたいベスト50」で、クリームティーは19位に選ばれています。その他にランキングに入ったティータイムメニューは、パンケーキ、チーズケーキなど、どれも身近なものばかりです。

理想的なクリームティーの時間は午後4時です。このクリームティーでは、紅茶にミルクを入れないで飲むことがすすめられています。クロテッドクリームの重さを体験すれば納得ですが、味覚が鈍るようですね。

日本では、クリームティーがメニューにあるところはまだ多いとはいえません。ですから、日本のティールームでは、スコーンセットなどといった名前でメニューにのっていたりします。クリームティー(スコーンセット)を見つけた際には、頼んでみてはいかがでしょうか。どんなクリームやジャムが出されてくるかワクワクして、午後のお茶もいっそう楽しくなりそうです。

【関連リンク】
VisitCornwall イギリスのコーンウォール観光局。ティールームも検索できます。(英語)

■クリームティーを出してくれるティールームです。
ベノア ティールーム
ミュージアム・ティールーム五番町
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※メニューや料金などのデータは、取材時または記事公開時点での内容です。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます