◆INDEX

ミュゼ ドゥ ショコラ テオブロマ

ル ショコラ ドゥ アッシュ 

モンサンクレール

ル パティシエ タカギ

ラ・ヴィドゥース


世界的に有名な菓子コンクール「シャルル・プルースト杯」1995年度の優勝作品「バッカス」。

渡仏の際、フランスで有名なチョコレートメーカーのヴァローナ社に在籍され、その時に賞をとったケーキ。
周りの人のアドバイスをもとに作ったんですよ。」と話す堀江氏の謙虚な姿勢がとても印象的でした。

堀江氏はフランス。ヴァローナ地方のチョコレート学校で助手を務めたこともありショコラの扱いを心得られた パティシエといえます。
また東京・銀座「和光ガトー・ド・パリ・ルショワ」 を経て、2001年に独立。 同年4月に「ラ・ヴィ・ドゥース」をオープンされました。

パティシエ
堀江 新氏




チョコレートは、ヴァローナ社のジバララクテというクーベルチュールを使用。
オレンジのコンフィは、グランマニエルを使って丸ごと1日以上煮込んで作るというこだわり。
軽いタルト生地とプラリネのガナッシュを重ねた食感のコントラストと中央に忍ばせた オレンジのコンフィのほろ苦さが絶妙な味わい。

チョコレートのケーキがお好みの男性にイチオシします!

バッカス
380


グランマニエルを使って丸ごと1日以上煮込んだコンフィが…!


LA VIE DOUCE
(ラ・ヴィ・ドゥース)

ADDRESS
東京都新宿区愛住町23-14 ベルックス新宿ビル1F

TEL
3-5368-1160

CLOSE-OPEN
10:00~20:00(日・祝~19:00)


<関連記事>

ミュゼ ドゥ ショコラ テオブロマ

ル ショコラ ドゥ アッシュ 

モンサンクレール

ル パティシエ タカギ

ラ・ヴィドゥース





■All Aboutで「毎月の家計」について、アンケートを実施中です!
回答いただいた内容をAll About記事企画の参考にさせていただきます
※毎月5名の方にAmazonギフト券1000円分をプレゼント

「毎月の家計についてのアンケート」に回答する


※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※メニューや料金などのデータは、取材時または記事公開時点での内容です。