チョコレート/バレンタインのおすすめチョコレート

モンサンクレール バレンタインに贈るショコラvol3

「ル ショコラ ドゥ アッシュ」、だけではなくモンサンクレールにもショコラ専門スペースを設けるほど、ショコラへ注目を注ぐ辻口氏。 辻口氏ファンは必見です。

下井 美奈子

執筆者:下井 美奈子

スイーツガイド


◆INDEX

ミュゼ ドゥ ショコラ テオブロマ

ル ショコラ ドゥ アッシュ 

モンサンクレール

ル パティシエ タカギ

ラ・ヴィドゥース

モンサンクレール  自由が丘モンサンクレールのオーナーパティシエ 辻口博啓氏にお店やショコラのこだわりについて伺いました。

・ショコラの保存方法:
店内は18-20度。お客様には15-20度をおすすめしている。ショコラは日持ちがするものというイメージがあるが、とてもフレッシュなもの。なるべく早く食べていただきたい。

・パッケージ:
辻口シェフの一環した考え方が“余計なものを削ぎ落とす”ということ。シンプルにスタイリッシュにした。

・ショコラ専門店を作った理由(スタッフ談):
総合パティスリーを目指していたから。ショコラとお菓子は性質の違うものなので、別の環境が必要で、店内に別の部屋を作った。

パティシエ
辻口博啓氏

モンサンクレールにもショコラ専門スペース「ショコラ モンサンクレール」を設けるほど、ショコラへ情熱を注ぐ辻口氏です。
おすすめのショコラ


ショコラ モンサンクレールでは、「和と南仏の融合」がコンセプトになっています。南仏の香り漂うハーブとフルーツなどが使われています。

中でも男性におすすめしたいのが「ポアブル」というブラックペッパーの刺激的な後味のチョコレート。

お茶でいただくもよし、ブランデーなどにもよく合いそうです!
 
 
ボンボンショコラ詰め合わせ
  8粒入り\2500



写真は、左から「ポアブル」「レモングラス」(ハーブ)「カフェキャラメル」

▼ポアブル
ポアブル(コショウ)をパウダー状にしてガナッシュに加えています。

▼レモングラス
フレッシュなレモングラスを使用し、ハーブの爽やかな薫りをプラスした新しい味わい。

▼カフェキャラメル
カカオの香りを重視しながらキャラメルの香ばしい 味わいと、カフェを配合した人気の定番ショコラ。

SHOP DATA
Mont St. Clair
(モンサンクレール)

ADDRESS
東京都目黒区自由ヶ丘2-22-4

TEL
03-3718-5200

CLOSE-OPEN
11:00~19:00
11:00~17:30(カフェ)


関連ホームページ
Mont St Clair


<関連記事>

ミュゼ ドゥ ショコラ テオブロマ

ル ショコラ ドゥ アッシュ 

モンサンクレール

ル パティシエ タカギ

ラ・ヴィドゥース


【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気のチョコレートを見るAmazon で人気のチョコレートを見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※メニューや料金などのデータは、取材時または記事公開時点での内容です。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます