パン/パンの美味しい食べ方

黒パンで作るツナペーストのサンドイッチ

黒パンで作る美しいサンドイッチをご紹介。黒パンのずっしりとした食感、ほのかな酸味がツナペーストとアボカドのまろやかな味わいを引きたてます。色のコントラストが視覚も楽しませてくれるサンドイッチです。

清水 美穂子

執筆者:清水 美穂子

パンガイド

ツナペーストを使ってつくるサンドイッチ

前のページでご紹介したツナペーストを使っておいしいサンドイッチを作ります。

■所要時間:10分

■相性のいいパン:プンパニッケルなど黒パン、全粒粉の食パン

ツナペーストの作りかた

■黒パンとツナペーストでもう一品作るなら: 桜胡瓜のサンドイッチ

ツナペーストのサンドイッチの材料と分量(二人分)

ツナペーストのサンドイッチの材料
ツナペースト  適量
アボカド 1/2個
プンパニッケル  適量
天然塩少々

ツナペーストのサンドイッチの作り方

1:アボカドは皮の周りにぐるりと包丁の刃を入れて半分に割り、皮をむいてスライスする。すぐ食べないものはレモン(分量外)をふって変色を防ぐ。
2:パンにツナペーストを塗る。
3: ツナペーストの上にアボカドを並べ、塩をふる。

4:サンドしてそっと押してなじませ、カットする。

黒パンのサンドイッチの魅力

このサンドイッチにはライ麦含有率の多い黒パンがとてもよく合います。プンパニッケルのように「ひき」のない、重みのある黒パンはペーストのまろやかさを際立てます。ライ麦の酸味もツナとよく合います。アボカドのグリーンとパンの濃いブラウンのコントラストは食欲をそそる美しさです。プンパニッケルよりもう少し弾力を持つ、ソフトな黒パンを使うなら、アボカドの代わりに胡瓜でもいいでしょう。その場合は胡瓜と接触するもう一枚には無塩バターを塗ります。

さらに色の美しさ、見た目や味わいの楽しさを考えると、イチゴジャムアンズジャムとクリームチーズ(もしくはバター)のスイートなサンドイッチをコーディネートするのもおすすめです。

ツナペーストのサンドイッチ
ツナペーストのサンドイッチ


【関連記事】おいしいパン料理レシピ集
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※メニューや料金などのデータは、取材時または記事公開時点での内容です。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます