銀賞 「ごろごろマカダミアとさつまいものガレット」

ごろごろマカダミアとさつまいものガレット
ブーランジュリーオーヴェルニュ 大場史夫さん


パイのようなクロワッサン生地にさつまいものフィリング、その上に香ばしくローストしたマカダミアナッツ。奇をてらわず、素直に美味しくそのまますぐに販売できそうな菓子パンでした。

銅賞 「Pain Complet aux Macadamias」「マカダミア・クーヘン」

Pain Complet aux Macadamias
ブーランジュリー・ルボワ 森朝春さん


「すべて」「ぎっしり詰まった」という意味のComplet。素材の加工や製法を吟味したそうです。生地にはブールノワゼット(発酵バターを焦がしたもの)やシュークルバニーユ(バニラシュガー)が使われ、キャラメリゼしたマカダミアナッツのフィリングを巻き込んでいます。重量感のある生地でほろ苦い甘さのマカダミアナッツを堪能できる作品でした。
マカダミア・クーヘン
ブーランジェリー・ビアンフェ 久保田恵さん


生地の緑は蓬(よもぎ)。巻き込まれているのはキナコダマンド(アーモンドプードル、マカダミアプードル、キナコのクリーム)。そこに黒糖でキャラメリゼされたマカダミアナッツが合わせてあり、和の味を組み合わせた菓子パンに仕上がっていました。

次のページでは受賞者の皆さんと総評をご紹介します。