パン/パン業界情報、イベント

ZOPFの人気パンの裏側

1日400個売れるカレーパン、おいしいライ麦パンとカフェの仕事、サンドイッチとFixingについてなど、クラブ ド サントノーレのセミナーで語られた人気店ZOPFの魅力的な商品作りの裏側をレポート。

清水 美穂子

執筆者:清水 美穂子

パンガイド

ZOPFの伊原やすともさん、りえさんを講師に開催されたパン業界で働く女性のための会クラブ ド サントノーレの第3回目のセミナーの内容をお伝えしています。パン作りの実演をご紹介した記事「ZOPFに学ぶパン作り」に続き、この記事では人気パンの裏側、ZOPFならではの商品作りについてのお話をレポートします。

手間を惜しまないカレーパン

ZOPFには一日400個ほど売れるカレーパンがあります。商品の中に何か熱々のものがあったらいいな、ということで考えたのがそれで、カレーはもちろんパン粉もオリジナル。パン粉専用に無油無糖パンを焼いてつくっているのだそうです。

「カレーパンお願いしまーす」「はーい」
一日中、店内と厨房で掛け声が飛び交います。 一度に8個ずつ揚げているこのパンのおいしさは、手間を惜しまないところから生まれています。

8個ずつ、揚げたて

いつもできたてのおいしさ


ヨーグルトライとカフェの仕事

やすともさんが好きでずっと焼き続けていたものの、あまり売れなかったライ麦パン。カスピ海ヨーグルトで酸味を押さえることに成功し、おいしい食べ方を伝える試食によって今では大人気のパンとなりました。

ずっしりときめ細かな生地、しっとりとした食感が大人気のライ麦パン

ヨーグルトライのバリエーション、いちじくとチョコのミルフィーユ

カフェメニューのタルティーヌは熱いチーズと生地に浸みたトマトが美味。ヨーグルトライはこんなふうにして食べてもおいしいとわかる。カフェはおすすめの食べ方を披露する空間。


カフェルーエプラッツ ツォップは遠来のお客さんが増えてきたこと、朝食をゆっくり外食できるところがあったらいいな、と思ったことがきっかけで2003年、店の上にOPENしました。

パン屋さんのカフェならではなのは、さまざまなパンの盛り合わせが料理によって変えられているということです。パンに温かい料理を合わせ、肉汁を浸ませて食べるなど、販売するだけでは表現できないパンと料理のおいしい組み合わせを実感してもらえる場所として、カフェは生かされています。

サンドイッチとFixing

「サンドウィッチは常温で販売しているのですか」という質問が参加者からありました。

やすともさんは、「どういう状態にしておくのがパンにとっていいか考えたら、冷蔵しないほうがいい。どうやったらおいしい状態で売れるか考えたら、場所がないこともあるけれど、売れ具合を見ながら4~6個ずつ作りたてを出すというスタイルになった」と答えていました。
作ったものがすぐ売れる店ならではのスタイルです。

サンドイッチの具材はカフェのスタッフが作り、食材やイメージする食感でパンの厚さも変わります。小さな手間が売れ行きに、すなわちおいしく食べられる状態に繋がっていくのですね。

白ソーセージ、ザワークラウト、ハム、チェダーチーズ、ツナが三層になったヨーグルトライの薄切りのサンドイッチ。

ショウガ炒めした人参は冷蔵庫のありあわせで思いついたという。野菜もたっぷりとれる焼き豚と人参のサンドイッチ。


パンをおいしく食べてもらうためにつくられたFixingはカフェで食べることもでき、一部は店の冷蔵ケースでも販売されています。セミナー参加者は終了後のパーティでこれらを試食しました。

パンにつけるFixing。レバーペースト、松の実とバジルのバター、サラミとくるみのチーズ、グリーンペッパーチーズ、セミドライトマト、ブルーベリークリームチーズ、メイプルクランベリーチーズ、ラムレーズン、ピーナツバター、はちみつバター、豚のリエット、黒オリーブバター、各種ジャムなどがある。


次回はZOPFが考える女性の役割と素敵な計画についてレポートします。

【関連記事】

クラブ ド サントノーレ

【第一回】志賀勝栄さんに学ぶ

【第二回】いがらしろみさんに学ぶ

【第三回】ZOPFに学ぶ
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※メニューや料金などのデータは、取材時または記事公開時点での内容です。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます