パン/パンの美味しい食べ方

金柑蜜煮でつくる冬のタルティーヌ

金柑の蜜煮は、簡単にできてパンとあわせられるおいしいスイーツです。バゲットを半分にスライスしてそこにのせたら魅惑的なタルティーヌになります。冬の朝の食卓を彩る、季節の愉しみ、いかがですか。

清水 美穂子

執筆者:清水 美穂子

パンガイド

金柑の蜜煮を毎年、実家の庭の収穫でつくります。冬のひかりの成分をふくんだ、あまずっぱいこの小さな果実は、パンと食べるおいしいスイーツになります。
日記Bread+something goodで幾たびかお問い合わせをいただいたので、レシピをご紹介することにしました。
金柑は八百屋さんにも並びます。見つけたらぜひ、つくってみてください。とても簡単です。


金柑のタルティーヌ(オレンジピールのパンで)

金柑蜜煮の作り方


材料はいつものようにシンプル。金柑と、グラニュー糖だけでできます。
のみ残しの白ワインがあれば、それを入れるもよし、です。





【材料】

金柑 500グラム
グラニュー糖 250グラム

【作り方】

1.
金柑を洗って横半分に切る。

2.
種を楊枝で取り除く。

3.
ほうろうの鍋に入れて水を注ぎ、強火で沸騰させて茹でこぼす。

4.
グラニュー糖を入れて弱火でコトコト煮る。 白ワインを入れるときはここで。

5.
泡をすくいとりながら、やわらかくなるまで煮る。

6.
やわらかくつやつやとしてきたら、できあがり。

7.
煮沸消毒した瓶につめて、密封します。
ちょっと素敵なプレゼントにもなります。

金柑蜜煮とパン

バターを塗ったバゲットにのせたり、 さくさくのクロワッサンに挟むのがおいしいです。また、パンケーキのトッピングに、りんごのパンプディングタルトに添えても映えます。クリームチーズや白カビ系のチーズとあわせて、ライ麦パンやワインと一緒に、というのもおすすめです。

【美しいパン料理レシピ集】

◆フルーツを使ったスウィートなレシピ◆


アップルフィグシナモン

パンと愉しむキャラメルフルーツ

他にもパンを愉しむレシピがいろいろあります。→
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※メニューや料金などのデータは、取材時または記事公開時点での内容です。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます