パン/パンの美味しい食べ方

小さな贅沢、至福の口どけのバター4種類 ミルキーテイストの手作りバター

生クリームをホイップして、ホイップして、ホイップすることは、通常タブーとされていること。でも、フレッシュなミルク味のバターを味わいたい時だけは別。ひと手間かけて、小さな贅沢を味わってみませんか。

清水 美穂子

執筆者:清水 美穂子

パンガイド


生クリームのパッケージに注意書きが書いてあることがあります。
ホイップし過ぎると水分が分離し、元に戻らなくなるということ。

でもその水分を除くと、ふんわり美味しいバターになります。
ホイップして、ホイップして、ホイップし続けることは、通常タブーとされていることだけれど、フレッシュなバターを作りたいときだけは別なのです。
料理やお菓子で使う生クリームがたくさん余ったら、ぜひ作ってみてください。

バターの作り方





【材料】

生クリーム

自然塩、ハチミツ、ラムレーズンなど適宜


【作り方】

1.
ボウルに生クリームを入れて泡立てる。

2.
ケーキにちょうど良いくらいの八分立てになっても泡立て続ける。

3.
ぼそぼそになって水分が分離してくるので(左3番目の写真)、水分を別容器に取り出しながらゴムベラですり混ぜる。

水分は無脂肪ミルクとして使うことができる。

4.
無塩バターができる。

市販のものよりやさしいミルキーな味わいが楽しめますが、水分量は多いと思います。早めにお召し上がりください。

自然塩やハチミツ、ラムレーズンなどで味つけすることもできます。

有塩バター

自然塩を一つまみ練り混ぜれば、トーストの親友、有塩バターになります。ちょっと上等なゲランドの粗塩などで食感を楽しむもよし、好みの乾燥ハーブを入れるのもよし。

ハチミツバター

美味しいハニートーストは、ハチミツとバターではなくて、ハチミツバターで作られると思います。 スプーン一杯のハチミツを、バターに練り合わせておくだけです。(ハチミツが多すぎると水っぽくなりますので気をつけて。)

レーズンバター

レーズンをそのまま、あるいはラム酒に漬けておいたレーズンの水気を絞って、バターに練り混ぜます。そのまま食べたくなってしまう危険な美味しさ!香り高いレーズンバタートーストが出来上がります。

  

plain / honey / rum raisin



【美しいパン料理レシピ集】

◆ひと手間の美食◆

パンやワインが残った時のおすすめ料理

りんごのパンプディングタルト

アクアコッタ

アップルフィグシナモン

フレンチトースト簡単レシピ

他にもパンを愉しむレシピがいろいろあります。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※メニューや料金などのデータは、取材時または記事公開時点での内容です。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます