重乃井

宮崎名物釜揚げうどん


宮崎の釜揚げうどんのルーツ的なお店だそうです。
巨人軍の長島さんがご贔屓にしたとかで有名です。
店内には巨人軍の選手の写真や色紙がたくさんあります。

うどんは釜あげうどん専門。
そして魚ずし200円も。いなり寿司やちらし寿司も有ります。

さて注文したものは釜あげうどん大盛り。そして魚ずし。
あわせて1000円。

釜まわりのテボ 

岩見と同じようにこちらも釜にテボを入れて茹でるようです。
比較的小さなテボで茹でるというよりもうどんを煮ている感じになるかと思います。
注文後15分程度で出てきました。

釜揚げうどん大盛り800円

釜揚げで15分ですから元のうどんがよほどしっかりしているのか、それても出てくるうどんがかなり柔らかくなるのか気にしながら待ちます。
つけ汁にネギとテンカスが入ってきます。うどんは白濁した茹で釜の湯が張られてきます。
汁は濃い目の甘め。九州の甘みの強い醤油の影響でしょうか。少し甘さが口の中に残る感じです。うどんのコシはコシという概念が無いような柔らかいむっちりとした麺です。汁の濃さや甘みに良く絡むうどんです。
甘くなった口を魚ずしで直します。こちらの酢飯も甘みが強いようです。

魚すし200円

うどんを食べ終わり、どんぶりの湯につけ汁を入れて味を調整して飲み干します。
独自に続く宮崎の釜あげうどん文化。面白いです。

東京都内にはこの重乃井で修業したお店『澤乃井』というお店が渋谷と赤坂にあります。良く似たうどんを出していたように思います。
釜揚げうどん好きの方は重乃井、澤乃井も要チェックでしょう。

【元祖釜あげうどん 重乃井】

住所 宮崎県宮崎市川原町8-19
TEL 0985-24-7367
営業時間 11:00~20:00(売切れ次第)
定休日 金曜日
駐車場あり
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※メニューや料金などのデータは、取材時または記事公開時点での内容です。