札幌で人気急上昇中のラーメン店。背脂がたっぷり入っている。

▲「山嵐」の白スープ(背油豚骨) 700円


旅行代理店から貰った資料(ラーメン店が数軒載ってる札幌案内の小冊子)にこの店が載っており、気にはなっていたが地図を忘れてしまっていたので行けないと思ってその小冊子をホテルに置いてきたのだった。
ところが「まるは」の店主に「「山嵐」は行きましたか?」と聞かれたその一言で食べてみたくなり、慌てて来てみた。その一言がなかったら、もしかしたら「まるは」で2杯食べていたかもしれない、というのはもう過去の話(笑)。

店内の蘊蓄には「こっさり系豚骨らーめん」と書いてある。当然ながらこれは「こってり+あっさり」の造語だろう。軽井沢には「あっさり+こってり」で「あってり麺」というのを出している店がある。
また、末広町には「ちょっとこってり」を意味する「ちょってり」というのを出している店がある。店主は次長課長の河本に少しだけ似ている。

メニューはこの「こっさり系豚骨らーめん」一本勝負だったが、最近は徐々に増えてるようだ。豚骨と地鶏ガラを煮込んだ白湯スープにたっぷり背脂。札幌タイプとは違った太麺(さがみ屋製麺)、具は柔らかチャーシューとキャベツ、ニンニクチップなど。

札幌で背脂と言えば「てつや」が有名だがそれとも違うし東京豚骨とも違う。札幌も東京のようにどんどん新しいラーメンが出てくるので食べに来るのも楽しくてしょうがない。あの背脂の量と太麺は今後の展開が面白そう。

※2008年3月に移転し、メニューもまた増えた。
<店データ>
■山嵐
所在地:札幌市豊平区平岸1条9丁目6-1 
電話: 011-815-3030
営業時間:11:30~15:00 17:00~22:00
定休日:月曜
地図:Yahoo!地図情報

■最近ラーメンガイドが書いた記事
●2月に食べて印象に残ったラーメン達
■1月実際に食べて印象に残ったラーメン達
●12月に食べた73杯の中から6杯を厳選!
●11月に食べた72杯の中から7杯を厳選して紹介!

■ 最近のトレンドニュース記事
●マイブーム「汁なし担々麺」Part2
●マイブーム「汁なし担々麺」Part1
●トマトラーメンのブームは来るか!?
●「あえそば」は完全にブームに!
●「焼ラーメン」がブームとなるか!
●話題沸騰!らーめん缶の登場!

■見て面白い記事
●目で味わうラーメン(映像集)
●おもしろラーメン写真館
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※メニューや料金などのデータは、取材時または記事公開時点での内容です。