味噌ラーメンだけで3種類ある

まるは
▲中華そば みそ味750円
2007年1月20日に2回目の訪問。前回は中華そば(醤油)しか食べてないので、こちらの「真の実力」をツカミ損ねていた。今回は3人で来たのでいろいろ確かめられるのだ。
味噌ラーメンは、豚骨鶏ガラベースのスープにマー油を加えている。これはうまくないはずがない、とは思っていたが予想通りに、いや予想以上にうまかった。それよりも「中華そば」の味噌味が良かった。魚介の味がビシッと効いていながらもちゃんと味噌ラーメンになっており、両立しているのだ。
しかも、かなりのラーメン通なら気がつくかもしれないが、この丼は他県の人気店の物をあえて使っているところが楽しい。

どのメニューもそつなくうまい

まるは
▲つけそば 700円
そして、つけ麺。メニューにはスープが2種類あって、それぞれに醤油・塩・味噌があり、さらに「カレー」と「つけ」とがあって、普通なら「メニューでわかるダメな店」の代表的な例である。
あまりにも種類が多すぎて、どれもが中途半端に終わってしまう店が少なくないのだ。ところが、小鍋を使って丁寧に作っているからか、どれもかなりのいいセンスなのだ。

実はつけ麺はこの店の中では後方で頑張って走ってる感じではあるのだが、普通に「札幌のつけ麺ランキング」をやったら結構いい線いくのではないか、と思う。でも、ここに来たら滅多に食べないと思いますが(笑)。いや、それは他にうまいものがある、という誉め言葉なのだ。
まだまだ自分で食べたのが2杯、少し貰ったのが2杯。あと5杯(5種類)食べないと完全制覇できない。

<店データ>
■麺処 まるは
所在地:札幌市豊平区西岡四条8丁目4-1  
電話: 011-854-5260
営業時間:11:00-15:00、17:00-21:00、土日祝通し営業で20:00まで
定休日:木曜
地図:Yahoo!地図情報
※北海道日刊スポーツの「ニッカン選定2006年最強のラーメン大賞」で「最優秀新人賞」を受賞。


■最近のラーメンガイドが書いた記事
●2月に食べて印象に残ったラーメン達
■1月実際に食べて印象に残ったラーメン達
●12月に食べた73杯の中から6杯を厳選!
●11月に食べた72杯の中から7杯を厳選して紹介!

■ 最近のトレンドニュース記事
●マイブーム「汁なし担々麺」Part2
●マイブーム「汁なし担々麺」Part1
●トマトラーメンのブームは来るか!?
●「あえそば」は完全にブームに!
●「焼ラーメン」がブームとなるか!
●話題沸騰!らーめん缶の登場!

■見て面白い記事
●目で味わうラーメン(映像集)
●おもしろラーメン写真館
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※メニューや料金などのデータは、取材時または記事公開時点での内容です。