ぎょうてんらーめん目黒屋@目黒、不動前

ぎょうてんラーメン
 ▲イタ郎 750円
ここは10/1に「ぎ郎」専門店にリニューアルした店。ちなみに「ぎ郎」とはいわゆる「二郎インスパイア系」のラーメンでこの店がお客さんからネーミングを公募して決まった名前。最初はその「ぎ郎」のみでしかも曜日限定で出していたメニューだったが、好評で曜日限定ではなくなり、しかもどんどんと新メニューが登場してきて理解するまでに時間がかかりそうなほど。主なメニューは、ぎ郎・ぎ郎ライト・特ぎ郎・豚ぎ郎・レッドスネイク・高菜チャー・豚キムチ・塩ぎ郎ちょい悪・イタ郎・カルボ郎・汁なしぎ郎・汁なしカレー・汁なしタンタン・あんかけなぎ郎・つけぎ郎・つけぎ郎レッドスネイクなど。

この中でトマトを使っているメニューは、イタ郎。見た目はぎ郎汁なしなのだがタレがパスタ風でカルボナーラ風のカルボ郎にトマトを加えたもの。これがなんとも不思議な味わいで楽しいのである。

お店のホームページ

揚州商人@目黒

揚州商人
 ▲トマトの刀切あえ麺 880円
こちらも季節限定商品で終わってしまったが、トマトを使ったメニューはある。(とま玉ラーメンなど)このメニューはまず「あえ麺」であるということが驚き。こういうチェーン店も「あえ麺」に注目してきたのか、と思うと感慨深かった。ここは昨年からそれまでの細麺に加えて、刀切麺という極太平麺を選択できるようになった。この麺は読んで字の如く、刀で切ったかのようなぶっとい麺である。これをトマトとそのソースであえたメニューでなかなか面白かった。あえ麺は、使い方によってはトマトも十分に適したトッピングなるのである。

この店のホームページ



■ 最近のトレンドニュース記事
●マイブームの「汁なし担々麺」
●「あえそば」は完全にブームに!
●「焼ラーメン」がブームとなるか!
●話題沸騰!らーめん缶の登場!

■ ラーメンガイドが最近書いた記事
●10月に食べた札幌のお薦めラーメン店
●未紹介だった上半期注目の新店6軒!
●大勝軒ファンは必訪すべき新店!

■見て面白い記事
●目で味わうラーメン(映像集)
●おもしろラーメン写真館
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※メニューや料金などのデータは、取材時または記事公開時点での内容です。