ラーメン/ラーメン関連情報

話題沸騰!らーめん缶の登場!(2ページ目)

「おでん缶」の人気に続け、とばかりに発売された「らーめん缶」。ネット上では話題沸騰で需要に供給が追いつかないらしい。その「らーめん缶」を実食してみました。

大崎 裕史

執筆者:大崎 裕史

ラーメンガイド

「らーめん缶」の活用法、食べ方など

さて、味の方ですが、正直言ってラーメン店で外食する分の代替にはなりません。代替になる、なんてことを言ったらお店の方に失礼です。
味も量も違います。値段も違いますが・・・。あっ、値段は1個300円です。

300円となると、安いカップ麺が2個買えます。高いカップ麺だと同じくらいですね。最近のカップ麺は技術が上がってますから、味も良くなってますよね。そういう意味では、カップ麺との比較もしてはいけません。

テレビでも言ってましたが、これは非常食や外出時にふと食べたくなった、とかそういう時にいいのではないでしょうか?でも、非常食の時に温めていたらちょっと大変ですが・・・。

問題点としては、やはりラーメンなので温めて食べよう、と熱湯に入れて熱くして食べてみました。そうすると缶は熱々で持てないくらいなのに、中身はややぬるめなんです。私は猫舌なので、ぬるめでもまぁ、食べれますが、このあたりが問題点でしょうかねぇ~。鍋にあけてあたためる、というのもなんだし。ん、ちょっと待てよ。冷やしラーメン缶にすればいいのではないでしょうか?
冷やしラーメン缶の発売を心待ちしましょう。

【原材料名】
●醤油味:蒟蒻(こんにゃく)、メンマ、豚肉、醤油、豚脂、みりん、ポークエキス、砂糖、食塩、酒精、かつおエキス、野菜(にんにく、生姜)、香辛料、ごま、粉末昆布、植物油脂、りんご酢、煮干粉末、セルロース、調味料(アミノ酸等)、水酸化Ca、着色料(クチナシ・カラメル)、増粘剤(キサンタン)、酸化防止剤(V.E)(原材料の一部に小麦を含む)など

●味噌味:蒟蒻(こんにゃく)、メンマ、豚肉、米粉、味噌、豚脂、醤油、ポークエキス、砂糖、植物油脂、香辛料、食塩、野菜(にんにく、生姜)、りんご酢、みりん、ごま、酒精、セルロース、調味料(アミノ酸等)、水酸化Ca、着色料(クチナシ・カラメル)、酸化防止剤(V.E)(原材料の一部に小麦を含む)など

【固形量】醤油味・味噌味共に90g、内容量290g

【賞味期限】3年間

【保存方法】直射日光・高温多湿のところを避ける

【販売者】株式会社UMAI FU

【携帯サイト】キャラクター「缶大将」の携帯サイトがあります。
http://can82.jp

【買える場所】秋葉原(チチブ電機・あきばお~参號店、他)
半蔵門(ampm(千代田区一番町13-3)の向かい側の自動販売機)
渋谷(東急本店向かいの自販機、宇田川町33あたり)など。

ネット通販でも販売してますが、現在、需要過多で供給が追いついてないです。(2007年4月末現在)


■最近話題の記事
●東池袋大勝軒の記事
●うどんガイドの記事「さらば我が青春の大勝軒 東池袋」

■ラーメンガイドが書いた最近の記事
●おもしろラーメン写真館
●この一週間で食べた絶賛四杯!
●「あえそば」は完全にブームに!
●「焼ラーメン」がブームとなるか!

■ラーメンガイドが書いた最近の地方記事
●ケンチャンラーメン@山形 中華そば
●大阪で人気急上昇の「煮干し」ラーメン!
●周防大島のおいしいラーメン
●新潟・燕三条系ラーメン
●宮崎のお気に入りラーメン二軒
●熟成細麺 宝屋@京都先斗町
●純濃厚スープ 亜喜英
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※メニューや料金などのデータは、取材時または記事公開時点での内容です。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます