美味しさだけではない何か

そして、ケーク・サレ。サレとは塩のことで、甘みのない塩味のケーキだ。ベーコンとほんのりと香るチーズの味わいのバランスが良く、これはシャンパーニュや白ワインにぴったり合うだろう。食べ飽きることがなく、ワインを飲みながらついつい手が伸びてしまう、今や家飲みでは欠かせないアイテムになっている。
ケーク・サレ
ワインのおつまみとして楽しみたい

川崎氏のスイーツは単に美味しいだけではない何かがある。店舗を持たない分だけ、見えないものがある。しかし、それを補っても余るほどの旨味が箱の中の作品に込められている気がするのだ。それを言葉で表現するなら「誠実さ」か。

「彼は人物的にも技術的にも、とても優れた人間であり、そしてパティシエでした。」とオーナーは尊敬の念をこめてこう話す。さらに「店を閉めるときに彼は私のところに来て、"お役に立てずほんとうに申し訳ありませんでした"と言ったんですよ。」

川崎氏のスイーツを前にすると、ホンモノの価値をきっと認識していただけると思う。年末年始、ぜひお勧めしたいスイーツがここにある。

Cuisson(キュイソン)

お取寄せネットでも紹介しています。

http://www.otoriyose.net/tatsujin/om0023
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※メニューや料金などのデータは、取材時または記事公開時点での内容です。