カードゲーム・ボードゲーム/カード&ボードゲーム関連情報

人生を勝利に導くゲームの名言9(4ページ目)

本質を言い表した名言は、たとえ時代や場所が変わろうとも劣化することはありません。むしろ時が経つとともにその輝きを増すことさえあります。ゲームの言葉で人生の勝利法則を見出す試み。シリーズ第9弾です。

執筆者:双六屋 カゲゾウ

最前線で戦うプロの“今”の言葉

名言集をまとめなおしていて気がつきました。プロのバックギャモンプレイヤーである望月正行さんの言葉を多く引用しているのです。

現役バリバリでもあり、また世界中の大会を転戦し、常にトッププレイヤーと切り結び、「最前線」で戦う彼の言葉の、鮮度や温度や怜悧さに心魅かれるのだと思います。では彼の言葉を3連続で。

どんなに才能があって、頭がいい人でも、強くなるのに膨大な時間を必要とします。しかも、強くなったか、なかなかわかりません。でも、その時間はあなたを決して裏切りません



ゲームに国境はないわけで、政治状況がいくら変っても、紛争が起こっても、ゲームは遊ばれ続けたわけです 

 


「気持ち」や「気合い」でゴールは入らないのです。そこまでのプロセスを地道に練習して、洗練させて、期待値を高めた末にゴールが入るのです。

 


将棋ファンの方であればご存知かと思いますが、かつて村山聖さんという棋士がいました。難病を抱えつつ棋士として戦い、その壮絶な人生は、本やテレビなどで紹介されました。

プロの凄絶さを現すものとして、彼が死の際に放った“最後の言葉”で今回の記事の結びにしたいと思います。

2七銀

  

「ゲームの名言」は、今後もメールマガジンで連載予定です。登録がまだという方はぜひここをクリックしてくださいね!

本日の関連・参考サイト

人生を勝利に導くゲームの名言1 必要な知恵はゲームから学んだ
人生を勝利に導くゲームの名言2 困難な時代を生き抜くための至言
人生を勝利に導くゲームの名言3 心に刻みつけるべき羅針盤はこれだ!
人生を勝利に導くゲームの名言4 相手を打ち負かす秘密兵器
人生を勝利に導くゲームの名言5 達人の言葉はに日本刀のごとき切れ味
人生を勝利に導くゲームの名言6 最善の一手を選び出す叡智とは?
人生を勝利に導くゲームの名言7 迷ったとき指針となる言葉たち
人生を勝利に導くゲームの名言8 言葉はときに黄金にも匹敵する財産です
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気のボードゲームを見るAmazon で人気のボードゲームを見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます