カードゲーム・ボードゲーム/カード&ボードゲーム関連情報

人生を勝利に導くゲームの名言1 必要な知恵はテーブルゲームから学んだ

人生はよくゲームに例えられます。ならばゲームの名言・格言には人生に打ち勝つヒントがあるのでは?メルマガで連載している1コーナーを総集編としてコラムにアップしました。

執筆者:双六屋 カゲゾウ

人生をゲームに例えることは良くあります。ならば逆も真なのではないか? カード・ボードゲームの名言・格言から人生に打ち勝つヒントを探ってみたい。そんなコンセプトから生れたのが現在もメルマガで連載している1コーナー『ゲイムな箴言』です。バックナンバーをまとめてコラムにアップすることにしました。あなたの運命を切り裂くキーワードを見つけてください。

戦いにおいては・・・



スポーツのように対等の条件で戦えることなど稀です。もし劣勢にありながら勝利をめざさなければならないのなら、逆境をひっくり返す何かが必要です。それは戦略なのか、資力なのか、あるいは精神力なのか…

「忍耐と規律をもってプレイしなさい。両方が不十分なら勝つことはできないからです」
ディック・デイビス『ホールデムポーカーの十戒』


「麻雀に長考はない。それは考えているのではなく迷っているだけだ」 
桜井章一(20年間無敗だった伝説の雀士)
『雀鬼に訊け』(構成 南波捲 竹書房)


「テーブルを見渡して、カモが一人も見当たらなかったら、カモが一体誰なのか、答えは明らかである」
ポーカーの格言


「ほかの人の読みはこうなんだろうなという読みのもとに、次の作戦を考えなければなりません」 
田中瑞穂(92、97年日本モノポリー選手権優勝者)
優 慧太『快楽モノポリー倶楽部』より


「人は負けたがる動物だ。本当に負けたときの言い訳をすぐに用意したがる」
金子真一郎(バックギャモンプレイヤー)


「金はとどめに残せ/要の金をねらえ」 
将棋の格言から

※ガイド注 将棋では金のふりがなは「きん」ですが「かね」と読み変えても…
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます