敗れざる者

最高のプレイヤーでも時には負けることがあります。勝負は時の運。しかし真に強いプレイヤーは敗因を徹底的に洗い直し、次の戦いにはさらに手強くなって帰ってきます。漫然と負けつづけるのか、あるいは次の戦いへと繋げるのかはあなた次第です。

「勝負事をするのは技術ではない。しかし勝負事をやめること、これは技術だ」 
ポーランドの諺


「放棄も、また戦術」 



「適正なフォールドは勝利にも等しい」
『ポーカー教本』(アレックス・フィーバー データハウス)より


「紳士はぜったいにイカサマをやらない。絶体絶命のときでないかぎり」
『面白いトランプゲーム』(松田道弘 ちくま文庫)より


「頭を下げて自分の負けを認めるのは、本当につらいですよ。でも、強くなれるのはそれをはっきり言える人です。これをいい加減に済ませている人は、上には行けませんね」 
谷川浩司(棋士)
『勝負運の法則』(谷川浩司 谷岡一郎 PHP)より



ゲームの名言・格言を載せた『ゲームの名言』はこれからもメルマガで連載予定です。また双六屋裏コラムでは表で書けなかった裏情報などもこっそり配信しています。よろしければ下のフォームから是非ご購読ください!


【関連サイト】

AAJでは各ガイドさんがそのチャネルの特色を生かした様々な名言・格言のコラムをアップしています。珠玉の名言集を集めてみました!

・ワールドサッカーガイド 宮本あさかさん『サッカーに名言あり』
・アテネ五輪への道ガイド 小川みどりさん『アスリート名言集シリーズ(1)』


※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。