質量はゼロ、メンテナンスさえ不要、あなたの頭の中に格納され、瞬時に取り出せるという理想の武器があります。それは名言。ビジネス、スポーツ、恋愛、そこに競争相手がいれば、それは勝ち負けが存在するということ。あなたに勝利への執着があるなら、経験豊かなプレイヤーたちから発せられた言葉は、今この瞬間から武装できる秘密兵器なのです。双六屋のメールマガジンで連載している1コーナー『ゲームの名言』の総集編第4弾です。

プロとアマを分けるもの

もしプロとアマの両者が同じ盤面で、同じ一手を打ったとしても、そこに費やされた思考と策略の深さは天と地ほどの差があることでしょう。プロフェッショナルとは勝利を義務付けられた人たちのことです。そのために、彼らは勝つために万全の方策をめぐらすだけではありません。毛ほどのネガティブな要因でさえも執拗に排除するのです。

ミスはミスを呼び、悪手は悪手を呼ぶ。
プロがミスをしないのは、ミスしにくい局面を選択しているからなんです。

羽生 善治(棋士)
日本経済新聞 2005年1月1日 新春対談から



もしすべての技をマスターしてプロのギャンブラーになろうとするなら、
賭けのなかに偶然が入り込む可能性を徹底的に排除しなければならない。

『カジノ』(ニコラス・プレッジ 広瀬順弘訳/早川書房)から



将棋とは、いい手を指した方が勝つのではなく、
正解でない手を指した方が負けるゲームである。
 

片山良三(元奨励会員のライター)
『波乱盤上』(あすか書房)から



戦術とは、打つべき手があるときに、何をすべきか知ることであり、
戦略とは、打つべき手がないときに、何をすべきか知ることである。


サヴィエリ・タルタコヴェル(ポーランドのグダンド・マスター)
 " target="_blank">『8(エイト)』(キャサリン・ネヴィル/村松 潔訳 文藝春秋)から
 


チェスには、静かな手と強い手があります。
強い手というのはすぐに間違いなく効果があるような手です(中略)
静かな手には、策略や、落とし穴や、複雑化が含まれています。

  


最善の手に多少でも危険があったら、
次善手でも確実な方が、勝負という面ではまさります。

林 海峰(囲碁棋士・名誉天元)
将棋VS囲碁対談五番勝負・勝負の世界(毎日コミュニケーションズ)から
  

ギャンブラーは職業じゃねえ………!! 生きザマなんだ………!!
サガ(ギャンブラー)
『世紀末博狼伝サガ』(宮下あきら・集英社)から