みんなで楽しめるゲームらしいゲーム

NewマリオWiiの図
NewマリオWiiは、ゲームらしいゲームではありますが、ゲームが上手な人もそうでない人も楽しく遊べるように設計されており、そこがWiiの求められている役割とマッチしています。(イラスト 橋本モチチ
もし、ユーザーがWiiをゲーム機としてではなく、話題のフィットネスマシーンとして買ったのであれば、ゲームらしいゲームは売れないかもしれません。

でも、みんなで楽しめるツールとして買ったのであれば、ゲームらしいゲームも売れる可能性は充分あります。それどころか、今までゲームらしいゲームを遊ばなかった人に遊んでもらえるチャンスとすら捉えることができます。

実際、ゲームらしいゲームかそうでないかは関係なく、みんなで楽しめるということで、アクションゲームなんてあまりやったことないけどNewマリオWiiを遊んだという人も、少なくはないように思います。Wiiリモコンも品薄になるというものです。

Wiiというゲーム機を、ゲームらしいゲームが売れないハードと見るのか、ゲームらしいゲームがよりたくさんの人に遊ばれるハードと見るかで、大きな違いが出てくるように思います。

【関連記事】
ミスさえ楽しい、NewマリオWii(AllAboutゲーム業界ニュース)
テレビの前に座ってもらうことの難しさ(AllAboutゲーム業界ニュース)
ゲームらしいゲームよどこへいく(AllAboutゲーム業界ニュース)

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。