ゲーム業界ニュース/ゲームニュース講座

年末商戦でゲーム業界はどうなった?(3ページ目)

NewスーパーマリオブラザーズWiiやファイナルファンタジー13で大いに盛り上がったゲーム業界の年末商戦。その結果、各ハードの状況はいったいどのようになっているのでしょうか?

田下 広夢

執筆者:田下 広夢

ゲーム業界ニュースガイド

据え置きハードの危機 点を線に

NewマリオWiiは大ヒットし、今後の伸びも期待できます。問題は、それに続くタイトルです。(イラスト 橋本モチチ)最後に、FF13やNewマリオWiiなど、大型タイトルで大きく伸びた据え置きハードの課題は、実はここから先にあるというお話をしたいと思います。

というのも、WiiやPS3が共通で持っている問題点は、大作タイトルが瞬間的に盛り上がりを作った後、どう繋げていくかなんです。NewマリオWiiを買った人や、あるいはFF13を買った人の熱が冷めないうちに、次の山を作れるかが重要になっていきます。任天堂のゲームがなくなると途端に寂しくなるWii、開発コストの高さがネックのPS3、双方にとってこのことは深刻な問題です。

直近で言えば、Wiiの2010年1月ラインナップが特に気になります。なにしろ、バイオハザード/ダークサイド・クロニクルズ、DanceDanceRevolution ミュージックフィット、そしてタツノコ VS. カプコン アルティメットオール-スターズの3本しか予定されていません。これではあまりに寂しいというものです。

据え置きハードのタイトル数が、PlayStation2やニンテンドー ゲームキューブなどの時代に比べて減少していることは、2008年で既に顕在化していました。それは主流ハードが携帯ハードに変わったというだけではなく、日本市場向けの据え置きハードのゲームビジネスが難しくなり、どんどんゲームが出なくなるという危機感すら感じさせます。

【関連記事】
08年最多タイトルを発売した据置はPS2(AllAboutゲーム業界ニュース)

2009年の年末は大きな盛り上がりを見せ、ハードの売上も好調に推移しました。つまり、チャンスではあるんです。ここからどう繋げていくか、点の盛り上がりをどう線にして継続した売上を作っていくか。各ハードの戦略にとっても、据え置きハード市場全体にとっても重要になっていくように思います。

【関連記事】
FF13が照らしたPS3の未来(AllAboutゲーム業界ニュース)
FF13でPS3は上手に負けることができるか(AllAboutゲーム業界ニュース)
DS×PSP 携帯機戦争はハッピーエンド?(AllAboutゲーム業界ニュース)
NewマリオWiiの図
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気のゲームソフトを見るAmazon で人気のゲームソフトを見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます