ゲーム業界ニュース/ゲームとビジネスニュース

急いで女の子向け大作ソフトを作らなくちゃ(3ページ目)

街へいこうよどうぶつの森や、わがままファッションガールズモードなど、女の子向けゲームが大きく売上げを伸ばしています。今後重要になるであろう、女の子向けゲームマーケットについて考察します。

田下 広夢

執筆者:田下 広夢

ゲーム業界ニュースガイド


女性層を意識したソフト、女性層を意識したハード

DSiは、縦方向ではなく横方向の進化を意識したハードと言えるでしょう。写真を使った遊びなど、コミュニケーションツールとしての方向性に拡張しています高性能のハードを使って、迫力のあるグラフィックとサウンド、複雑化するゲームシステム、そういう作りこみを男性的な縦方向の進化だとすると、女の子向けのゲームは横方向に進化していく必要があります。

どうぶつの森シリーズやガールズモードなどを例にとれば、圧倒的アイテム点数で、とにかく毎日とっかえひっかえして遊べる楽しさ。それによって、ゲームの世界を自分らしく飾り付けることのできる懐の広さ、コミュニケーションツールとしての完成度。今までのゲームにおける作り込みとは違うベクトルではありますが、しかし徹底的に作りこんでいます。

少し飛躍した話をすれば、こういったことは今後のゲームハードの展開と関わりがあります。PLAYSTATION3やXbox360のような高性能路線が伸び悩み、DSやWiiが普及し、ソフトにおいてどうぶつの森シリーズやガールズモードのようなタイトルが存在感を強めれば、次に開発されるハードも、おのずと男性ユーザーだけではなく、女性ユーザーをいかに取り込むかということを考えたものになっていくでしょう。

つまり、コンピューターの性能を上げていくということだけではなく、コミュニケーションツールとしてどうなのか、というような部分も注目していく必要があるわけです。また、自分らしい、自分だけのアイテムとして外見や中身を飾れるようなハードということも、あるかもしれません。既にニンテンドーDSiにはそういった方向性が見えはじめてもいます。

今後、ハードウェアについても、ソフトウェアについても、縦方向の進化ではなく、横方向の進化を意識した開発ができるかどうかが、大きな意味を持つのではないでしょうか。

【関連記事】
女の子の為のやさしいゲーム初心者講座(AllAboutゲーム業界ニュース)
美容も料理も健康も 女性の為のDSライフ(AllAboutゲーム業界ニュース)
本当にみんなDSiで写真を撮るの?(AllAboutゲーム業界ニュース)
ニンテンドーDSiの図
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気のゲームソフトを見るAmazon で人気のゲームソフトを見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます