全国のセプターがあなたの参加を待っている

ゴリガンの図
ルールはちょっと複雑ですが、ゲーム内でもとても詳しい解説をしてくれるので、落ち着いてやれば初心者でも大丈夫。いざとなったらインターネットで全国のセプターにサポートしてもらいましょう
ここまで読んで、面白そうだけどなんだか難しそう、と思った方はいませんでしょうか? 正直な話、カルドセプトというゲームは、その奥深さと引き換えに多少難解なシステムになっているので、初めての人は戸惑うかもしれません。

しかし、心配することはないのです。何故ならあなたには、日本中のセプターがサポートしてくれるからです。というのも、冒頭でお話した通り、多くのセプターはカルドセプトをプレイする人が増え、色んな人と対戦ができるようになることを望んでいます。つまり、あなたがセプターとして参加することも、大歓迎なのです。

初めて世の中に登場した10年前ならいざ知らず、インターネットが普及した現在においては、そういった新規ユーザーの参加を心待ちにしているセプターが、掲示板や、SNSや、あるいは攻略サイトなどにおいてあなたの疑問を解決してくれることでしょう。ほんの少し調べるだけでも、初心者の質問を受け付けてくれるところが必ずみつかるはずです。対戦相手の心配だっていりません。カルドセプトDSではWi-Fiコネクションを使って、無料でオンライン対戦も楽しめます。今こそ、いたれりつくせりの状態でセプターとしてデビューできるタイミングなのです。

カルドセプトを開発した大宮ソフトというメーカーは決して大手ではないソフト開発会社です。初代カルドセプトは当時Playstationに押されていたセガサターンで発売されました。しかし、それから10年、確実にファンを作って残ったタイトルなんです。ゲームに力がある証拠ですね。もしこれを読んで興味をもっていただけたら、是非、遊んでみてください。

【関連記事】
大人の為のポケモン講座(AllAboutゲーム業界ニュース)
女の子の為のやさしいゲーム初心者講座(AllAboutゲーム業界ニュース)
年末年始で攻略 DSの隠れた名作(AllAboutゲーム業界ニュース)

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。