ゲーム業界ニュース/ゲームニュース講座

折角のゲームを台無しにする3つの方法(3ページ目)

食事を美味しく食べる方法があるように、ゲームも楽しく遊ぶ方法と、台無しにする方法があるはずです。ゲームを美味しく味わう為に、あえて反面教師として、ゲームを台無しにする方法をご紹介します。

田下 広夢

執筆者:田下 広夢

ゲーム業界ニュースガイド


子供の頃、1本だけ買ってもらったゲーム

マリオカートWiiをプレゼントされた子供図
クリスマスや誕生日でプレゼントにもらった1本のゲームって、子供の頃本当に貴重でしたよね。クリアしても繰り返し遊びました
折角のゲームを台無しにする方法をご紹介してきましたが、今度は逆に、どんなゲームでも最高に楽しく遊べる、そんなお話をしてみたいと思います。それは、多くのゲーマーの心に深く刻まれているであろう、子供の頃の記憶です。

ガイドが本当に楽しく遊べたソフトとして良く覚えているのは、誕生日に買ってもらったファミコンソフト、ゲゲゲの鬼太郎妖怪大魔境というタイトルです。ゲゲゲの鬼太郎を題材にしたアクションゲームで、いわゆるキャラゲーの類になります。今考えれば、キャラクターこそゲゲゲの鬼太郎でしたが、漫画やアニメのストーリーが語られることもなく、進んでも進んでも数種類の同じようなステージが繰り返され、少々シンプルすぎるデキだったかもしれません。

しかし、当時はそれはもう一心不乱に遊びました。来る日も来る日も毛ばりで妖怪を倒し、墓場で人魂を集めたり、つるべ火でロウソクに火をつけたりしていました。滅多に買ってもらえない、誕生日を楽しみに楽しみに待っていて、ようやく手に入れたゲームソフト。遊び倒さないわけがありませんね。宝物のような1本でした。

如何に良くできたゲームでも、遊び手の集中力が途切れていたら、面白くはなかなかなりません。逆に、子供の頃本当に大事に遊んだゲームは、今とは比べられない体験をもたらします。大人になって、お金に余裕が出てくると、どうしてもゲームを雑に消費してしまうことがあるような気がしてなりません。もったいない話です。折角のゲームを台無しにすることなく、子供の頃のように夢中で遊びたいものですね。

【関連記事】
そうじをはじめるとマンガが読みたくなる(AllAboutゲーム業界ニュース)
オンラインの醍醐味は皆で食事をする楽しさ(AllAboutゲーム業界ニュース)
通勤電車のCMでゲームが売れる! (AllAboutゲーム業界ニュース)
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気のゲームソフトを見るAmazon で人気のゲームソフトを見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます