ゲーム業界ニュース/ゲームとビジネスニュース

人気ゲームの身の振り方(3ページ目)

ゲームソフトを販売する時、ハードを選ぶことは、それすなわちマーケットを選択すること。Wii、PS3、Xbox360の次世代機が揃って1年。人気ソフトの選択に、ゲーム業界今が浮かびあがります。

田下 広夢

執筆者:田下 広夢

ゲーム業界ニュースガイド


携帯機に転身したドラゴンクエスト

ドラクエ9の図
大きなマーケットがあると言っても、携帯機でどのくらい売ることができるかは、未知数。リスクがないわけではありません
大きな混乱が起きている中で、もっとも素早く動きを見せた大作ソフトと言えば、国民的RPGのドラゴンクエスト(以下ドラクエ)の最新作、ドラゴンクエスト9でしょう。なんと行き先は携帯機のニンテンドーDS(以下DS)。よくよく考えれば、間違いなく巨大なマーケットがあるのはDSだけですから、当然と言えば当然の選択であると言うこともできます。

FF13をPS3オンリータイトルとして発売するのは、非常にリスキーであると先ほどご説明しましたが、もうひとつのスクウェア・エニックスの看板タイトルであるドラクエは逆に確実に大きいと分かっている市場に投入したという形になるわけです。また、ただ投入するだけではなく、DSでドラクエシリーズのリメイク作品を投入するなど、実に用意周到にマーケットを作り上げています。

据え置き機に比べれば、開発費がぐっと安くなり、マーケットも大きい。また、非常に市場が成熟し、多様なソフトが売れている現状もあります。これは盲点を突かれたという感じですね。

【関連記事】
ドラクエ9を遊んでもらう為にしていること(AllAboutゲーム業界ニュース)

サードパーティーはWiiでマーケットを構築できるか

スーパーマリオギャラクシーの図
PS2やPSPで人気のモンスターハンター。Wiiの顧客層をつかむことができるでしょうか
PS2でブランディングしてきたソフトが、生き残りをかけてどのような戦略をとっているのか、考察してきたわけですが、まだひとつお話していない部分があります。そう、Wiiで販売するという形ですね。

ゲームの開発は非常に時間がかかるので、方向転換に時間がかかってはいますが、当然圧倒的早さで普及しているWiiを各社が見逃すわけはありません。PS2、そしてPSPで大人気のアクションゲーム、モンスターハンターの最新作、モンスターハンター3はカプコンがWiiでの発売を既に発表しています。また、前項でご紹介したウイニングイレブンも、Wiiリモコンを使った全く新しい操作のWii用新作を開発しています。

スクウェア・エニックスは、ドラクエブランドに関してはドラゴンクエストソードを発売、FFブランドはファイナルファンタジー・クリスタルコロニクル クリスタルベアラーが予定されています。

しかし、Wiiスポーツという今までにないゲームで新規層を多くとりこんだWiiは、初代PSからPS2に移行した時とは違い、PS2のマーケットを引き継いだとは言えません。PS2を中心に取り組んできたサードパーティはここでも苦戦することが予想されます。どのハードを選択しても、新しいマーケットでもういちど自社ブランドのマーケットを再構築することができるのか、ここが生き残りのカギとなるような気がします。

【関連記事】
マリオギャラクシーがイマイチ売れない理由(AllAboutゲーム業界ニュース)
ゲームらしいゲームよどこへいく(AllAboutゲーム業界ニュース)
Wiiヒットの秘密 パラダイムシフトとは(AllAboutゲーム業界ニュース)
結局PS3ってどうなってるの?(AllAboutゲーム業界ニュース)
ハンバーガーは売れ、360が売れない理由(AllAboutゲーム業界ニュース)
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気のゲームソフトを見るAmazon で人気のゲームソフトを見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます