PS2の市場の行き先がわからない
PS2で出ていた人気ゲームが、それぞれの思惑のもとにハードを選択していきます。 |
ゲーム業界は、約5年のサイクルで新しいハードが発売されると言われていますが、Playstation2(以下PS2)や、ニンテンドーゲームキューブ、そしてXboxが発売された前世代では、多くの人気ソフトがスムーズにPS2への発売を決めていきました。
それは圧倒的普及を誇る初代Playstation(以下PS)の成熟した市場を、PS2がスムーズ引き継いでいったことによるものでした。そして現在、ゲーム業界新しい世代に突入しました。しかし、どうも今度はPS2の時のように、スムーズに移行が行われてはいないようです。これから人気ゲームはどうなっていくのか、新しい世代のマーケットはどうなっているのか、考えてみたいと思います。
任天堂躍進の影にサードパーティーの混乱
PS3まさかの不振。ゲーム業界全体が、大きく揺れた出来事です。 |
【関連記事】
Wiiヒットの秘密 パラダイムシフトとは(AllAboutゲーム業界ニュース)
結局PS3ってどうなってるの?(AllAboutゲーム業界ニュース)
ハンバーガーは売れ、360が売れない理由(AllAboutゲーム業界ニュース)
逆にPS3は発売時の出荷不足や高い価格設定などの理由により、世界全体おけるハードシェアが最下位に転落。こうなるとPS3を中心にソフト展開しようとしていたサードパーティーは混乱をおこしました。ゲームの開発は、時間がかかります。1年、あるいは数年かかる場合もあります。しかも、人気のある大作ゲームほどその傾向が強いので、方向転換が難しいのです。
冒頭で申し上げた通り、ゲームハードの普及台数とは、すなわちマーケットそのものを意味します。マーケットの小さいところに、時間もお金もかかる大作を投入するというのは、非常にリスクが高い選択です。そういった意味で、今、多くのソフトメーカーは岐路に立たされていると言ってよいでしょう。
次は、具体的にそれぞれのソフトがどういった選択をしているのか、みてみることにしましょう。