ゲーム業界ニュース/ゲームの売り上げニュース

マリオギャラクシーがイマイチ売れない理由(3ページ目)

鳴り物入りで発売されたマリオ最新作、スーパーマリオギャラクシー。しかしその売上げは期待されてた程ではなかった模様……。今Wiiのマーケットはどんな状況にあるのでしょうか?

田下 広夢

執筆者:田下 広夢

ゲーム業界ニュースガイド


Wiiのねらい目は3Dアクション?

モンスターハンターの図
最新作をWiiで出すモンスターハンター。Wiiのユーザー層を掴むことができるのでしょうか?
こんな風に書くと、Wiiで3Dアクションは売れない、というように思われるかもしれません。しかし、私は実は逆だと思っています。つまりWiiの3Dアクションはねらい目なのではないかと。

理由は2つあります。まず1つは、トワイライトプリンセスも、マリオギャラクシーも、GCを弱冠下回る売上げではありますが、大きく下回る売上げでは無いということ。つまり、ある程度のマーケットは存在しているという点ですね。ライバル機種の3Dアクションゲームで一番売れたのは、PLAYSTATION3のガンダム無双で、約30万弱ですから、絶対数でみれば次世代機において最も3Dアクションゲームの市場が大きいのはWiiでしょう。

それからもう1つ、ゲーム業界の圧倒的強者である任天堂ですら、ライトユーザーを巻き込んで大ヒットするような3Dアクションゲームは作れていないということ。つまり、ここにはつけいる隙があるわけです。もし、3Dアクションゲームを大ヒットさせることができれば、非常に強力なブランディングができるはずなのです。

年末商戦、任天堂は健康を管理できるゲーム、WiiFitを投入してさらなるライトユーザー獲得を狙います。ライトユーザーが集まったところに、敷居を下げた形で従来のゲームを投入し、爆発的に売れるというのは、DSにおいて、おいでよ! どうぶつの森や、Newスーパーマリオブラザーズがお手本を既に見せています。

これから年末商戦に入っても、マリオギャラクシーの売上げが大きく伸びないようであれば今こそチャンス、かもしれませんね。DSやWiiで任天堂が獲得したライトユーザーにどんなゲームを提案するのか、ここがこれからのゲーム業界で生き抜く大きなポイントではないでしょうか。

【関連記事】
Wiiヒットの秘密 パラダイムシフトとは(AllAboutゲーム業界ニュース)
ゲームらしいゲームよどこへいく(AllAboutゲーム業界ニュース)
女の子の為のやさしいゲーム初心者講座(AllAboutゲーム業界ニュース)
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気のゲームソフトを見るAmazon で人気のゲームソフトを見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます