従来型ゲームを新しいお客さんに売ろう
ゲーム業界は、今まさに新しい時代を作り上げる転換期へとさしかかっているのではないでしょうか |
逆に言えば、従来型のゲームであっても、この2つをきちんと抑えれば、DSやWiiでゲームに興味をもった新しいユーザー層に販売し、大ヒットさせる可能性もあるということではないでしょうか。
現状を見ると、従来型のゲームというものは、そのシェアを急速に失い、大げさに言えば徐々に淘汰されていくようにも見えます。しかし、ピンチに見えるこの時こそ、実はチャンスなのです。何しろ、実は目の前に新しいお客さんがたくさんいるのですから。
今まであまりゲームをしなかったユーザーにとっては、脳トレやWiiスポは当然斬新で面白いものでしょうが、従来型ゲームだって同じように新しいものであり、面白いはずです。それどころか、長い月日をかけて磨かれた今のゲームの面白さを伝えることができれば、それは大きな感動を呼べるはずなのです。
私は、ビジネスというか、商売の基本をこう考えています。ある所から無い所へ、と。DSやWiiで増えた多くのユーザーが、ツール系でゲームに興味を持ち始めて、まだ従来型ゲームの面白さに気がついていないのであれば、分かりやすい操作と、分かりやすい面白さで従来型ゲームを提供するというビジネスチャンスがあるはずです。このチャンスをモノにできた時、ゲーム業界はさらなる発展を遂げることができるのではないでしょうか。
【関連記事】
ゲームの新しい役割 新しい社会との関係(AllAboutゲーム業界ニュース)
Wiiヒットの秘密 パラダイムシフトとは(AllAboutゲーム業界ニュース)
女の子の為のやさしいゲーム初心者講座(AllAboutゲーム業界ニュース)
ファイナルファンタジー 20年の軌跡(AllAboutゲーム業界ニュース)