ゲーム業界ニュース/ゲームとビジネスニュース

ハンバーガーは売れ、360が売れない理由(3ページ目)

Xbox360が海外ではWiiよりも売れているということをみなさんご存知でしょうか? では何故Xbox360は日本では売れないのか、そこにはエリアマーケティングとローカライズという問題があるんです。

田下 広夢

執筆者:田下 広夢

ゲーム業界ニュースガイド


XboxLiveは敷居が高い?

XboxLiveで対戦図
カプコンから発売されたロストプラネットのように、Xboxにはオンラインに繋いでこそ真価を発揮するゲームがたくさんあります
Xbox360のもうひとつの大きな強みとして、XboxLiveがあります。これはXbox360専用のオンラインサービスですね。会員登録と課金さえしておけば、オンラインにつないでるユーザー同士がいつでもカンタンにオンラインゲームを楽しむことが出来る、非常に完成度の高いシステムです。

しかし、実は質の高いサービスであるというだけでは、簡単に普及しないのです。まず日本では、オンラインゲームが海外ほど盛んではないということがひとつあります。また、オンラインのサービスにプリペイドカードやクレジットカードを使ってお金を払うこと自体に抵抗感がある人もたくさんいます。

いくら質の高いサービスを展開しても、利用してもらわなければ意味がありませんし、オンラインに繋ぐこと自体が難しそうだという印象を与えてしまったとしたら、それはむしろ逆効果にさえなりかねません。

ですから、どうやったら気軽にゲームをオンラインに繋いでもらえるか。その為にはどういうプロモーションをしたらいいか、どういう段階を踏んでユーザーを誘導したらいいかを考える必要があります。つまりここでもまたエリアマーケティングとローカライズの問題がでてくるわけですね。

この点に関しては、WiiやDSでオンラインサービスを展開する任天堂も、CM等の大々的なプロモーションの他に、全国にDSからオンラインに繋げることのできるWiFiステーションを1000箇所以上も設置したり、運営を販促費でまかなうことでゲームコンテンツ販売以外のオンラインサービスを全て無料で行うなど、実に様々な工夫を凝らして取り組んでいます。

XboxLiveはユーザーにとってとても利便性の高いサービスであるだけに、とてももったいないですよね。任天堂に負けずに、日本のユーザーに受け入れてもらう為に、如何にして敷居を下げるかという部分をより強化して欲しい所です。

【関連記事】
意外と知らない? XboxLiveの魅力(AllAboutゲーム業界ニュース)
オンラインはゲームビジネスを変えるか(AllAboutゲーム業界ニュース)
任天堂のオンラインサービスについて知りたい方はこちら
Wi-Fiコネクションってなあに?(AllAboutゲーム業界ニュース)
Wii Connect 24の可能性(AllAboutゲーム業界ニュース)

問題山積みは可能性の裏返し

次世代ハードが競争する図
まだまだ、全てをやりつくしての結果ではないですから、シェアを伸ばす余地はたくさんあります
正直に申し上げて、日本のXbox360は、エリアマーケティングとローカライズという観点において、やるべきことが山のように残っていると思われます。例えば、本体の売り方が通常版と、コアシステムの2種類ありますが、これは日本のユーザーにとってはかなり分かりにくくないでしょうか? 

日本のゲームユーザーでわざわざこの2つの違いを細かく比べて検討してくれるのは相当にコアなゲーマーのように感じます。実際私も、普段からそれなりにゲームをやるような知人にでさえ、どっちがどう違うのかという質問を受けたことが何度もあります。現状として分かりにくければ、当然何らかの方法で分かりやすくする必要があるはずですよね。

挙げればきりが無いくらい問題は山積みです。しかし、それは裏返せば、まだまだできることがあるということです。手詰まりなんてまだまだ先で、いくらでも打つ手はあるんです。今現在Xbox360を気に入って買ってくれたユーザーの為にも、やらなくてはいけないことをひとつひとつ丁寧にこなしていって、少しずつでもマーケットを拡大していって欲しいですね。

【関連記事】
何故Xbox360は売れないのか?(AllAboutゲーム業界ニュース)
Xbox360 新モデル発表とその戦略(AllAboutゲーム業界ニュース)
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気のゲームソフトを見るAmazon で人気のゲームソフトを見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます