Wiiのキラーソフトに、そして定番ソフトへ
みんなで集まって対戦をしたら盛り上がることは間違いなし。そうしたら、きっと欲しくなってしまいますよね |
スマッシュブラザーズシリーズは、前述したとおり、簡単な操作で、非常に間口の広く、初心者と上級者が対戦しても、楽しく遊べるつくりをしています。そしてたくさんで遊べば遊ぶほど楽しいゲームです。そしてこれは非常にWiiというハードと相性がいいんですね。そもそもWiiを牽引したWiiスポーツは家族や友達と一緒に遊ぶことが非常に楽しいソフトです。2007年末までで、100万本を売り上げたWiiのゲームはWiiスポーツ、はじめてのWii、そしてマリオパーティー8と、全て多人数で遊べるゲームになっています。
発売時におけるプラットフォームの普及台数は前作のDXの時の10倍以上。DXの売れ方からして、スマブラXの為にハードを買う人も少なくないでしょう。最終的な売り上げを数字で予測するのは非常に難しいのですが、少なくとも前作のスマブラDXを大きく超える売り上げを残すであろうことは想像に難くありません。
WiiスポーツやWiiFitに加わり、子供や、ライトゲーマーからコアゲーマーを牽引するキラータイトルに、そして一緒に買って安心の定番商品として長く売れていくソフトになるのではないでしょうか。ユーザーがユーザーを呼び込み、2008年にWiiがまた大きく躍進するカギになることでしょう。
【関連記事】
マリオギャラクシーがイマイチ売れない理由(AllAboutゲーム業界ニュース)
ゲームらしいゲームよどこへいく(AllAboutゲーム業界ニュース)
Wi-Fiコネクションってなあに?(AllAboutゲーム業界ニュース)