プレイステーション/プレイステーション関連情報

2年目のPSP、6年目のPS2、12年分のPS3

初代から数えて12年目に発売されるPS3。もしかしてPS3ではPS、PS2で発売された計1万タイトルが遊べるようになるかもしれない? 今回はそんな夢のような話です。

山道 健介

執筆者:山道 健介

プレイステーションガイド

PSP、北米ではニンテンドーDSより好調

 
ソフトも充実し始め、成熟期に入ったPSP。これからの充実に期待大です。
PS Business Briefing 2006 March、GDC2006のセミナーなどではワールドワイドでの好調が強調されていたPSP。PSPは今年で2年目と言うことで、改めて様々な展開が発表されました。

○春のアップデートでFLASH、RSS Channelをサポート
○音声、映像チャットに対応、カメラも発売
○GPSレシーバーの発売
○PSPで初代PSのタイトルを遊べるように

PSPでPSoneのゲームをダウンロードしてプレイするためのソリューションがほぼ実現段階にある、というのは凄いことです!

その他にもPS2、PS3との連動もアピールされています。
特に無線LANが搭載されるPS3との連動は期待してしまいますね。

■関連ガイド記事:PSPでPS2も次世代機もパソコンも動かせる!? ユビキタスってなんですか?

PSPにGPS機能が搭載される! / ファミ通.com

PSPの2年目の展望は? / ファミ通.com

PS2の牽引力はまだ健在

 
次世代機が後半年後、となれば買い替えもアリ? 相変わらず充実のラインアップ!
筆者の周りにも「PS2がそろそろ限界なんだけど、PS3はまだ発売されないの?」という人が結構います。
今年の年末年始も数多くのビッグタイトルが投入され、3月には最も注目度の高いタイトルの一つ『ファイナルファンタジーXII』が発売されたPS2。
ゲーム機としての成熟度は目を見張るものがあり、まだまだ現役であると言うことを強く印象付けています。
去年発売の『ワンダと巨像』がGame Developers Choice Awardsで5冠を制覇した事も、PS2のポテンシャルの高さを見せつけるニュースでした。

ITmedia +D Games:「ワンダと巨像」が5冠制覇――「Game Developers Choice Awards」

PS Business Briefing 2006 MarchでPS2の値下げ発表でもあるのではないかと思っていたのですが、残念ながらそれはありませんでした。
初代PSの様に、安価なPS2が発売されれば「それで十分」というユーザーは数多くいることでしょう。引き続き今後も活躍するハードである事は言うまでもありません。

プレイステーション2は「3~5年は現役のハード」 / ファミ通.com

PS3に寄せる期待

 
発売時期が決定した後は、価格が主な関心となるPS3。6万円くらいまでならなんとか出せる?
次世代ゲーム機として、BDプレイヤーとして大いに期待のかかるPS3。
無線、有線でのLAN接続に対応するPS3では標準でオンラインサービスを受けることができます。XboxにおけるXbox Liveサービス的な位置づけで、基本サービスは無料となっています。

ゲームのダウンロード、対戦などが可能なのはXbox Liveと同様です。後発なりの独自性をどう出すかが注目されるところです。

ITmedia News:ソニー、PS3のオンラインサービス立ち上げへ

PS2でのオンラインサービスは『FFXI』など一部のソフトを除き好調とは言いがたく、2004年11月3日から発売された薄型のPS2ではLAN端子を内蔵したものの、HDDについては内蔵も外付けもできない仕様でした。
しかしXbox Liveによるオンライン対応を積極的に打ち出すXbox360、任天堂の過去のハードのゲームがオンラインダウンロードで遊べるレボリューション(仮称)と並び、PS3でもオンラインサービスに注力するものと見られます。

高いクオリティーの映像表現、BDプレイヤーとしての機能。その他に、オンラインサービスの充実も次世代ゲーム機として非常に重要な課題のひとつではないかと思えます。

ひとつの仮定ですが、PSPでのPSタイトルダウンロードサービスが可能であれば、当然PS3でPS、PS2のタイトルをダウンロードして遊ぶということも可能になるのではないでしょうか。
Xbox360とレボリューション(仮称)の双方のサービスを統括して導入してしまう、もしかしたらそれがPS3の戦略ではないか、と思うのです。

PSで発売された4300タイトル、PS2で発売された6700タイトル。計1万タイトル以上が遊べるようになったら…? ライセンスの問題も含め夢のような話ですが、想像せずにはいられません。

ITmedia +D Games:プレイステーション 3の発売時期や今後の戦略をアメリカでも正式に発表

■関連ガイド記事:PS3発売延期で激化する次世代DVD戦争

■関連ガイド記事:プレイステーション3は今年11月上旬発売!

■関連ガイド記事:PS3が今春に発売されないこれだけの理由

■関連ガイド記事:PS3はゲーム機じゃないという!

■関連ガイド記事:そのテレビではPS3は100%楽しめない?
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気の PS ゲームを見るAmazon で人気の PS ゲームを見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます