次世代でも期待するのはRPG!

 
今回紹介するRPGはスクウェアエニックスの『グランディアIII』。フィールドを歩いているときの背景の美しさは特筆もの!
次世代機の話もチラホラ見えるようになってきて、「新しいゲーム機ではどんなゲームが遊べるのかなぁ」と楽しみな人も多いかと思います。

Xboxの後継機となるXbox360では有名クリエーターの囲い込みが目立ち始めてきました。『ファイナルファンタジー』のあの人とか『ドラゴンクエスト』のあの人とかがオリジナルタイトルを開発!

しかしPS3だって負けてません。なんたって『ファイナルファンタジー』『ドラゴンクエスト』直系の新作はやはりPS3での登場を期待してしまいます。スクウェア・エニックスの和田CEOがマルチプラットフォームを連想させる発言をしていましたが、PS3のブランド力はまだ健在ですよね。

スクウェア・エニックス、和田洋一CEO記者懇親会を開催

かたや任天堂の新機種レボリューション(仮称)はなんたってバーチャルコンソールという機能がウリ。スーパーファミコンなどで発売された多彩なオリジナルタイトルがダウンロードで遊べるとあってはもはや一家に一台的な様相を呈してきましたよ。

PS2にも期待作が続々と!

しかし忘れてならない現行機種。なんたって次世代機が発売されてもしばらくはまだまだ現役でしょうから、PS2の新作だって見逃せません。
ナムコの定番RPG『テイルズ オブ ~』シリーズも『テイルズ オブ レジェンディア』発売前にも関わらず最新タイトル『テイルズ オブ ジ アビス』が発表されました。
年末には『ドラゴンクエストVIII』を開発したレベルファイブの完全オリジナルタイトル『ローグ ギャラクシー』が控えています。
そして何より、来年3月16日には念願のシリーズ最新作『ファイナルファンタジーXII』がスクウェア・エニックスから発売! 僕の周りでもこれを楽しみにしている人がかなり大勢います。

やはりいつも期待の新作、次世代機で遊びたい作品、というとRPGが一番に挙げられると思います。
All Aboutプレイステーションサイトでも今まで数多くのRPGを紹介してきましたが、今回は僕自身に思い入れの強い『グランディア』シリーズの新作『グランディアIII』を紹介します。

次ページでわかる『グランディアIII』とはどんなゲーム?